おかゆ

少し前に、本を一冊買った。おかゆの本。お粥はダイエットにもいいですよーという主旨の本で、まだ数ページしか読んでない(笑)お粥ってとても美味しい。美味しすぎて丼で食べたくなるので結果ダイエットにならない。夫はこれが苦手。こんなに美味しいのに残念(笑)

単独でも甘みがあって食欲のない時にちょこっと食べたりするのにいい。けれど、トッピング次第では普通のごはんのように楽しめる。

私の基本は昆布の佃煮。次いで卵粥。炊飯器で炊いたお粥に溶き卵を加えて蓋をし放置するだけで簡単にできる。かつお削り節に醤油をかけてほぐした即席ふりかけとアサツキを散らしたもの。気が向いたら鮭か焼きたらこのほぐし身、更に気が向けば、香ばしく焼いて刻んだ油揚げだったり、鶏そぼろなんかをトッピングに添える。

七草粥にするなら塩茹でした七草を刻んで放り込めばよくて、お粥は食べるのもいいが、作る(アレンジする)のも楽なのだ。

クリスマスからこっち、こってりした味の濃いものばかりを食べてきた身体に、お粥は優しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?