見出し画像

レッドウィングの靴を買う

靴ほしい!

ワークな短靴ほしい!

と言うわけで!?

買ったのはこちら!?

1 レッドウィング 8051

レッドウィング 8051
10インチ D

レッドウィングの8051と言うモデルで
日本未発売のを並行輸入品取扱店で購入
色違いで8052と8053ってのもあって
日本では当時は確か茶色のだけが
フォアマンオックスフォードって
名前で売ってたはず 
その後しばらくして後継モデルの
アイレットが5つになったのが出て
レッドウィング日本公式サイトにも
載ってるので普通に買えるみたい
けどこれ買った頃はまだ並行輸入でしか
買われへんかったんよね!

それと買った頃の話でもうひとつ
この頃アメカジ界?と言うのか
ラギッドファッション界?と言うのか
そういった界隈では
ワーク系の短靴が少し人気になってて
ワーク系の靴ブランド各社が
こういう短靴を結構出してきてたんよね
今はブランドによっては
継続して出してるところもあれば
消えてしまったものもある状態

2 靴のサイズと足のサイズ

ほんでもってこちらはネット通販で
買ったんやけど
と言うのも並行輸入品の取り扱い店って
実店舗がなかなか無いんよね...
買う前に大阪で思い付く限りの靴屋さんに
行くには行ったんやけどやっぱり無くて
それで結局ネットで購入
ネット上には並行輸入取扱店いっぱいある

ただ通販で難しいのはやっぱりサイズ選び
特にサイズ選択失敗すること多いし
レビュー見ても足の大きさや
ちょうどいいとするサイズ感なんか
人それぞれ全く違うし
なのでまずは自分の足を自分で計測!

その方法は!?

まず素足になる
次に立ち上がった直立姿勢になって
かかとを壁にピッタリとつける
続いて体重かけで床にピッタリと足裏を付ける
その状態で壁から足先の一番長い部分に
何かしら置く 今回使ったのは四角い消しゴム
で足をどけて壁から置いた消しゴムまでを
メジャーで計測!って方法をとったよ

そうすると
踵から人差し指?(足もそう言うんか?)までの
一番長い部分までは270~272mmぐらい

ついでにメジャーで色々計ると
足の一番広い部分の周囲一周が270mm
足の幅の一番広い部分が115mm
何度か計測してみたけど大体そんな感じ

ってなってて
これで靴下履いてから靴履くわけやし
普段履いてるスニーカーは28cmやし
普段履いてるブーツは10インチか9.5で
9.5のはお店で幅出しもしてもらってるし

そうなると選ぶサイズは!?

決めた!

10インチや!

ってなったよ
この8051は幅はDしかないのでそこは固定
しかしなんと!買おうとした10インチが
在庫切れで再入荷を待つことに..

そんなこんなで
なんやかんやありながらやっと買った
人生初のレッドウィングの靴

届いたの梅雨時で
あんまり履かれへんスタートになったー!

では~

(これは2014年に書いたものを
2020年に加筆修正したものになります)

サポートありがとうございます!ふわほわっと宜しくお願いします!ぴよぴよー♪