見出し画像

白シャツ復活大作戦!

朝晩ちょっと涼しなってきたなぁ

そろそろ長袖シャツ出しとこ!

ごそごそ………ギャー!!

1 長袖の白シャツ

画像1

見て!ボタン取れてしもてる!
知らん間に!いつの間に!
衣替え時には気付かへんかったなぁ
それに加えて色もなんか褪せてしもて
くすんだ感じに見える!

そんな白シャツは?
シュガーケーンの一枚
素材は綿100%
買ったお店は京都か大阪かどちらかの
シュガーケーン取扱店のはずやけど
はっきりおぼえてないー!
値段も全然おぼえてないー!ド忘れ!
とにかくカジュアルな白シャツ♪

お気に入りのシャツなんやけど
このままでは着られへん!
というわけでこれを復活させるよん♪

2 ボタン

画像2

まずはボタン♪
どっかに飛んでってないかな?と
部屋の中や洗濯機の中見るも無く
余ってるの無いかな?と
裁縫セットの中を探してみたけど
使えそうなの無くて
近所の手芸用品店にひとっ走り
買いに行くことに!スタコラサッサ

その前にボタンのサイズ計って
写真も撮って
でサイズ計ったら15mmやったんやけどね
これが失敗の元になるとは!
このときは知るよしもなかった!!

一軒目に行った手芸屋さんには
それっぽいボタン全然無くて
早々と二軒目の手芸屋さんに!
そこに色んなボタンあったんやけど
何故か4つ穴のが無く
しょうがないから2つ穴で似たのを
探すことに…
このとき当然計ってきた15mmのを
探したんやけど…なんか…でかい気がする…
と言うよりどうみてもでかい気がする…
けど計ったしなぁと思って
店員さんにも写真見せながら
選んでもらって…買ったのが!

写真右の!!

けど買って帰って比べてみたら
やっぱ一回りでかいやん!
やってもたー!

改めて付いてるボタン計ってみたら
13mmちょっとしかないやん!
なんで間違えたんやろか?
選んでるときもでかいと思いながら

こうなったらネットで探すしかない!
店員さんにも選んでもらって
間違えてましたーって
またすぐにお店行くのも
なんか恥ずかしいもんね…

ネットで探すと
あっさり4つ穴のあったので
それをポチっと購入♪
それが写真左の 

ボタンの素材はプラスチックで
6個入りセットのを2つ購入♪
1セット200円ぐらいやったかな

素材は貝とか高級なのがあったり
色も白は白でも光沢があったり
くすんだ感じのがあったり
種類豊富にあったけど
この安いプラスチックのにしといたよ
見た感じこれが一番近い形に見えたし

で、これをチクチク縫い付けてく
わけやけど
取れたボタンは一個とは言え
違うボタンを付けるわけやから
とにかく全取っ替え!
そうせんと一個だけ変に目立つからね!
なのでまずは他のも取り外して
順番にチクチク縫い縫い♪
糸は元に付いてたのと同じ白!

それが終われば続いては?

3 白さ復活オキシ漬け

画像3

用意するのはたらいとオキシ洗剤
今回のオキシ洗剤は100均の!

順序はまずたらいにお湯をためる
今回は60度のお湯にしたけど
裏面の説明書きによると
オキシ洗剤の効果が現れるのは
50~60度のお湯がいいみたい

お湯がたまったらオキシ洗剤を
一袋まるまる投入して
ぐるぐるかき混ぜ
お湯が熱いので棒使ってぐるぐる

混ざると?

画像4

泡モコモコになるので
そこにシャツを入れて沈める
今回たらいがでかかったので
もう一枚別の半袖白シャツも
入れといたよ

ちなみに半袖もシュガーケーン
どんだけシュガーケーン好きやねん♪

画像5

漬け込むと浮いてくるので
洗面器にお湯ためて重しにしといたよ
それでも浮いてくるけどね…
なんかいい方法ないかなあ?

漬け込み時間は30分ほど
あまり長時間漬け込むと
一度抜けた汚れの元が
また染み込んでしまうらしいので
30分から長くて一時間ぐらいが
いいらしいよ!知らんけど!

ほんでもって漬け込み終わったら
取り出してそのまま洗濯機で
普段通り洗濯
この際の洗剤は普段使ってる
アタック液体タイプ使ったよ

洗い終われば天日干し☆

ベランダの一番日当たりの
いいポジションでね♪

4 完成

画像6

じゃじゃーん☆

これは取り込んですぐの状態
まだアイロンかける前

で、こっちが
ボタン付け&洗う前の状態

画像7

どうかな?
きれいに復活してるのわかるかな?

肉眼やとむっちゃきれいなってるー
くすみとかも取れてるー
オキシ漬けの効果おそるべし!
これでスッキリ爽やかにいけるー!
ボタンもいい感じ☆

そして仕上げのアイロンがけも
完了したのがこちら♪

画像8

と言うわけで
白シャツ復活大作戦は?

大成功!

5 まとめみたいなもの

ここからはまとめ
まずボタン!
シャツ全体に対してかなり小さいパーツ
やけどそれがないと着られへん!
そう思うと面白いよね♪
人間も身体全体からすると
ごくごく僅かな小さな傷でも
あかんようになるから同じかも?
なんて思えるよね
好みのボタンが見つかったら
付け替えるのも楽しいかもね☆

それから手芸用品屋さんに願望~☆
回った二軒はそこそこ大きめな
各地にもあるようなお店なんやけど
シャツ用のボタンがあんまりない!
シャツのボタンって他の衣類より
飛んでったりすること多そうやし
必要になること多そうやから
豊富に取り扱っててほしい気分!
特に回ったうちの一軒には
4つ穴のがまるでなかったもんな…
変わり種のボタンは豊富にあったけど!
いっそのことリペアパーツとして
同じのをシュガーケーンが売ってくれたら
最高なんやけとな~♪

それから白シャツのくすみは
例えば他の素材デニムやチェックネル
なんかは使い続けてくうちにでる
くったり感やら褪せた感
そういうの経年変化や経年美化やら
経年深化なんていって
いわゆる味として楽しめるけど
白シャツに限ってはそういうのが
ただの劣化でしかなくなるよな~
爽やかさが完全に失われて
ただ汚いだけの印象になってしまう
って思ったよ♪
洗濯とアイロンがけって大事☆

そんなこんなで
白シャツ復活大作戦

感じた&思ったことでしたー!

では~ ふわ~

サポートありがとうございます!ふわほわっと宜しくお願いします!ぴよぴよー♪