見出し画像

「#目指せ7638パズラー アイドルチャレンジ」開催のお知らせ(作家向け案内)

※問題投稿フォームはこちらです。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJZtjnHMqXBkkvk4INxQ1ZTjInfe8B7MMFHe8ywXsFHyEwrQ/viewform?usp=sf_link

※Puzzle Square JPへはこちらからハッシュタグ付きで投稿できます(要ログイン)。
https://puzsq.logicpuzzle.app/puzzle/edit/new?hashtag=43

ペンシルパズルに、7638が挑む。

あらすじ

とある事務所のお絵かきアイドル、成宮由愛なるみやゆめ
同じ事務所のアイドルたち、そしてパズル好きなプロデューサーと一緒に、日々レッスンとお仕事に取り組んでいます。

まだ出会ったことのない景色を見てみたい——そう夢みる由愛のもとに、今日は少し変わったお仕事の話がやってきたようです。


由愛「新しいお仕事……次はどんなことをするんですか? なんだか変わったお仕事だと聞きましたが」
P「そう、これは事務所としても初めての試みでね。次にやってもらうのは……パズルの仕事なんだ」
由愛「パズル…!? あっ、もしかして……前に私が、パズルの仕事ってないのかなって言ったから…?」
P「うん。あのときは軽い冗談かなって思ったけど、けっこう真剣な目をしてたから……」
由愛「わあっ…! まさか本当に、パズルの仕事がもらえるなんて」
P「で、早速だけどこれが今回の仕事の内容。11月5日に日本で開かれる、パズル大会のアンバサダーを務めてほしいんだ」
由愛「パズルの大会……参加者たちが腕前を競うんですね」

プロデューサーから渡された企画書を読む由愛。
告知CMへの出演、出場者たちへのインタビュー、パズルを題材にしたスケッチ展、大会当日の応援トークショー……盛り沢山な仕事に、由愛は心を躍らせます。

しかし企画書をひと通り読み終えると、由愛はそっと企画書を机に置き、表情を曇らせたのです。

由愛「……」
P「ん、何か気になるところがあった?」
由愛「えっと……この大会に出場するのは、仕事には入っていないんですか?」
P「そうだね。由愛はパズルの経験が無いだろうし、いきなり大会に参加するのは負担が大きいかなって。もちろん、ある程度はパズルについて予習してもらおうと思ってるけど」

由愛「あのっ、私も大会に…………出てみたい……です」

P「ええっ!?」
由愛「確かに、私はパズルの経験はありません……でも、まだ大会まで時間はあるんですよね…? だったら、それまでにたくさん勉強して、たくさん練習して……私も、パズルを楽しむみなさんと同じステージに立ってみたいんです…!」

演技のレッスンでも見せないような由愛の表情に、一瞬戸惑うプロデューサー。

P「……わかった。それじゃあ、由愛も大会に参加できるようにもう一度企画を練り直してみるよ」
由愛「本当ですか!? うれしいです…!」
P「こっちも嬉しいよ、由愛がそんなに真剣な表情を見せてくれるなんて」
由愛「えへへ……ありがとうございます」

新しい仕事の打ち合わせを終え、デスクに戻ったプロデューサーは頭を抱えて悩んでいました……

P「由愛が大会に参加……いったいどうやってサポートすれば…? パズルのレッスンなんて聞いたことがないし、ずっと由愛に付きっきりというわけにも……」
P「……」
P「そうだ、ここはファンの力を借りれば…!」


こうして1ヶ月後に迫ったパズル大会に出場するため、急遽パズルの練習に取り組むことになった成宮由愛。
成宮由愛が大会で活躍するためには、大会当日までにたくさんのパズルに触れないといけません。

成宮由愛のためにさまざまなパズルを作るのは……そう、パズラーのみなさんです!

何をするの?

11月3日に誕生日を迎える、パズル界では何かと有名なアイドル・成宮由愛。その由愛ちゃんがなんと、11月5日に開催されるパズル大会に出場することになってしまいました!

……という設定で行われるパズル作問イベント、それが「#目指せ7638なるみやパズラー アイドルチャレンジ」です。

みなさんが行うことはとても単純。それは……

  • 「7638」なパズルをたくさん作る!

  • 「7638」なパズルをたくさん解く!

ただそれだけです!

どう参加するの?

今回の企画は2通りの方法で参加することができます!
まずはどちらの場合でも、「7638」「成宮由愛」をモチーフにしたパズルを作りましょう。

  • 「7」「6」「3」「8」、「成」「宮」「由」「愛」(もちろんひらがな/カタカナ/アルファベットなどでもOK)を表出した問題

  • 成宮由愛にまつわる事柄を題材にした問題

  • 成宮由愛にまつわる絵、または成宮由愛そのものが登場する問題

  • 解くと成宮由愛にまつわる何かが現れる問題 などなど……

問題が完成したら、以下のどちらかの方法で問題を投稿しましょう!

①いつも通り、フォームに投稿

こちらの問題投稿フォームから、必要事項を記入して問題を投稿できます。記入する内容は、お手数ですがフォームにてご確認をお願いします。

おおよその難易度を表すため、投稿の際は、難易度を作者の皆様に決めていただきます。

・難易度C
昨年までの「7.6点」相当。ルールがわかればすぐ解ける。パズル誌『ニコリ』で「らくらく」とされるレベル
・難易度B
昨年までの「38点」相当。多少の思考・手間が求められる。パズル誌『ニコリ』で「おてごろ〜たいへん」とされるレベル
・難易度A
昨年までの「76点」相当。より高度な論理や、多い手数を要する。パズル誌『ニコリ』で「たいへん〜アゼン」とされるレベル
・難易度SP
昨年までの「763.8点」相当。数十分、数時間かけないと解けないような難しさ。パズル誌『ニコリ』には難しすぎて載らないようなレベル
・難易度SP+
昨年までの「7638点」相当。ほんの一握りの人にしか解けないような苛烈さ。闇のパズル

の5つから自己申告で選んでください。正確さは一切問いませんので、これかなあと思うものを直感で選んでください。

なお今回のイベントでは、おととし・去年にあったような「部門別の募集」は行いません。投稿された問題は、11/3〜5のいずれかの日に出題されます。
ただし、フォームには「どの日付で出題してほしいか」という項目があります。誕生日を祝いたい、最終日にみんなを絶望させたいなどの希望がありましたら、ぜひ日付をご指定ください。

②もっと気軽に、Puzzle Square JPに投稿(New!)

「フォームに入力するのが面倒……」
そんな方々のために、本企画ではPuzzle Square JPのハッシュタグ機能を利用した投稿も受け付けます!

参加方法はとても簡単。作者コメントに「#目指せ7638パズラー」を含めて投稿するだけ!
ハッシュタグを含めること以外は、特に必要なことはありません。また、こちらの方法で投稿する場合はいつでも問題を出題することができます! 11/3〜5のいずれかの日に予約投稿してもよし、勢いに任せて作ってすぐに投稿してもよしです。

こちらのURLから、すでにハッシュタグが入力された状態で問題の投稿を行うことができますのでご活用ください(要ログイン)。

ただし、こちらの方法で投稿された問題は、11/3〜5に公開予定の問題ファイルには掲載されませんのでご了承ください。

問題を投稿すると……

本企画宛てに投稿された問題をもとに、成宮由愛がパズルを学んでいきます!
その様子はこちらのTwitterアカウント、「パズルに挑む7638ゆめちゃん(@Puzzler7638yume)」にて実況されます。

基本的に、フォーム・Puzzle Square JPにて投稿されたパズル種を順番に覚えていきます。
パズル大会で活躍できるよう、たくさんのパズルを由愛ちゃんに覚えさせましょう!

各種締切・スケジュール

フォームへの投稿とPuzzle Square JPへの投稿で、締め切りの日時が異なりますのでご注意ください。

締め切り日時(フォームへの投稿の場合)

フォームでの問題投稿締め切りは2022/10/29 23:59
例題が必要な場合の例題提出は2022/10/30 23:59までにお願いします。

締め切り日時(Puzzle Square JPへの投稿の場合)

サイトへの投稿はいつでも自由に行うことができますが、「企画に参加した」とみなされるのは2022/11/5 13:00までに投稿された問題のみとなりますのでご注意ください。

イベントの主なスケジュール

10/29
23:59 フォーム投稿締め切り
10/30
23:59 例題投稿締め切り(フォーム投稿の該当者のみ)
11/2
0:00 フォーム投稿問題のインストラクション(ルール)公開
11/3
0:00 フォーム投稿問題を一斉公開(第1弾)
11/4
0:00 フォーム投稿問題を一斉公開(第2弾)
11/5
0:00 フォーム投稿問題を一斉公開(第3弾)
13:00 Puzzle Square JP投稿締め切り
22:00 エンディング

※事情により日時が前後する場合がございます。

よくあるかもしれない質問

Q. 制作した問題は自由に発表してよいですか?
A. 問題ファイル公開後であれば、問題ありません。ただし商業誌向けに制作した問題の扱いは、各商業誌のルールに従ってください(生じたトラブルに対する責任は負いかねます)。

Q. どんな問題を作ればいいかわかりません。
A. 「7638-PTC」や「7638-PGP」、「SUPER7638WEEK」で出題された問題が参考になります。

それでは、皆様からのたくさんの「7638」なパズルをお待ちしております。がんばれ、由愛ちゃん!

※本企画に登場するパズル大会は架空のものであり、実在する大会との関係はございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?