見出し画像

ニンニクアブラクミンマシマシ


ラグメンを作って食べた。
肉と野菜をスパイスで炒めて麺の上にかけたウイグルを代表する麺料理だそうだ。

ネットで見た記事によるとアブラとニンニクは多いほど美味しく、日本の二郎系ラーメンのような中毒性があると知り食べてみたくなった。
いくつかのサイトや記事を参考にして今回は作ってみた。

ウイグルではラム肉を使うそうだが、今回は牛肉で代用した。
また、麺はコシの強い麺がいいようなので、今回は水沢うどんの生麺を買ってみた。

作り方は簡単で、多めのオリーブオイルでクミンとニンニクを炒め、そこに肉と野菜を加えて炒める。肉は角切りにした後おろしニンニクと塩胡椒で揉み込んでおいた。味付けは塩と胡椒。私は少し辛くしたかったのでカイエンペッパーも入れた。コクも出したかったので、レシピにはなかったけど醤油も少し垂らしてみたら美味しくなって正解だった。
炒めたものを規定時間茹でて水で締めておいたうどんにかける。
これだけで完成だ。

二郎系ラグメンにしては、今回はニンニクも油も少ないような気がしたが、クミンの香りも良いし、麺に具材が絡まっていてとても美味しかった。ガッツリ、こってりした味付けだが、トマトの酸味やクミンの爽やかさでとても美味しく食べられた。スーパーで買うラムは臭みもあるので、お手軽に作るなら牛肉でいいと思った。うどんも歯ごたえのある水沢うどんを使ってみたのでソースともよく絡んだし、食べ応えもあってよかった。
ラーメン二郎とは別物だが、ガツガツ食べたくなる感じや、満足感や、また食べたくなる中毒性は確かに似ている気がする。
うどんがまだ余っているので、また作って食べようと思う。

簡単に材料載せておきます。

材料(1人前)
・牛肉 120g(今回はカレー用の角切り肉)
・たまねぎ 1/2
・ピーマン 1個
・トマト 中1個
・ニンニク 2かけ
・水沢うどん(生麺) 1人前
・オリーブオイル 大さじ2〜3
・クミン 小さじ0.8ぐらい
・塩・胡椒 味がつくぐらい
・カイエンペッパー 好きな辛さ
・醤油 小さじ1ぐらい(醤油味にさせないけどコクを出せるぐらい)
・おろしニンニク、塩胡椒 牛肉揉み込み用(下味をつけた方が絶対美味しい。)

美味しかったので、ぜひ作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?