見出し画像

親娘でも…親娘だから会うと余計に辛くなること

お盆。そして16日は父の命日。
予定を繰り上げ久しぶりに娘と孫と実家のお墓参りに行く事が出来ました。
連絡も会うのもお正月以来でした。

車で15分位の距離でも。

この夏は何回か会って、カラオケに行ったり、ドライブしたり久しぶりに家族で楽しかったです。

だけど、私にとって 喪失の哀しみ=嫌な体験(思い出)が重なってしまったので、娘と連絡取ったり会ったりすると最初はたわいもない話からそのうち積もる話をお互いに語ってしまうので失くした子ども(=孫)の事になりますし、哀しみの共有が出来るのは
私達だけ。
娘の旦那さんと上2人の孫とは血が繋がっていないので次女が亡くなった時はまだ付き合い始めたばかりの頃で哀しい気持ちに"温度差"があるようで。

半年位連絡すらとっていない時は、私自身の事だけに集中するようにして、

4月に中学生になった上の孫の事が気になりながらも

今度生まれた三女の初誕生が気になりながらも

グッと我慢してただ"元気でいてくれること"だけを毎日祈り過ごしてたんですが、

8月は流石にモヤモヤして娘にLINEしてしまいました。元気そうで何よりでした。
それをきっかけにまたLINEでやり取りするようになりました。
嬉しいのはお互い同じなんですが、私が段々と苦しくなっていくのを実感したんです。
メンタルも落ちてきて体調にも影響が出てきました。ある日2〜3日微熱や頭痛、倦怠感が続いて夏バテか?歳のせいか?もしかしてコロナ?と思い検査もしましたが陰性で娘も心配して必要な買い物までして晩御飯を作りに来てくれました。

ありがたかったし、喜びと安心感があるのに同時に苦しくもなり"あの時"の感情がよみがえります。
その事は素直に娘に伝えていて、でも双方が別々の哀しみを抱えているのでやはり言うべきではなかった。

たまに、娘や孫達と会いたいだけなのに。

今は普通に記事書いてますが、この2〜3日は本当に
ヤバかった。 

もう、会わないか。

たわいもない話だけにするか。←これはたぶん無理そうなので、と、言っても昨日ウザがられてしまったので また、暫くは一人です。
自分の事だけ考えればいいので一人は気楽です。
私が連絡しなければこんな想いをしなかっただけの事です。

嫌な想いをしたけどもう結婚したんだから、忘れて自分の終活の事、目の前の事に集中する。
みんながみんな家族親族関係が上手くいくはずもなく、うちみたいな所もあると思うようにしよう。

ダラダラと書いてしまいましたが読んで頂きありがとうございました。





最後まで読んで頂きありがとうございます。よろしければサポートお願いします❗️頂いたサポートは活動費として使わせて頂きます。