見出し画像

個人メディアで成果を出す人の思考法

過去3ヶ月300時間を使って、アフィリエイトブログで継続して月間20万円の収益がでるようになりました。

よくHOWを聞かれますが、HOWよりもブログに対する考え方、やり続けるためのモチベーション維持の方が重要だと思っています。今回は個人が運営する情報メディア・アフィリエイト型ブログを伸ばすための、おすすめな心構えを紹介します。

どういうキーワードを狙って、どういう風に記事をかけば良いのかというHOWやSEOのTipsはまた別の記事にまとめて、全部無料で公開します。最後に実際のサイトも紹介しています。

※趣味で自分の知っている旅行関連の知識をただ綴ったブログをやっており、ドメイン自体は2016年から持っていました。なか2年間ほどはほぼ触っていない。本格的に情報メディアに変換しようと行動してから3ヶ月間の話。

SNS型、SEO型どちらでも結果を出すためのマインド編は変わらないですが、一応僕は100%のSEO型でやっており、そっち寄りです。

自分のブログをしていた理由

僕がブログをしていた理由は大きく2つ。

理由①:ブランディング

 旅行業界の人向け情報、旅行者向け情報をともに発信し、長期的に「旅行といえば藤谷」となれるようにするための1つの媒体・手段。

ToB向け関連でもブログ経由で連絡をくださり今でも良い関係性になっている人が多いです。

理由②:マーケティング実践練習

 マーケターとして駆け出しの頃は、媒体別のマーケティング手法の検証用として個人運営のもので多くをまわしていました。SNSにおいてもSEO型メディアにおいても、趣味も兼ねた練習用としてまず個人アカウントを作ってPDCAまわしていました。

▼僕が練習用に保有する媒体

 ブログ:月間20万円収益
 Instagram:フォロワー6660人
 Twitter:フォロワー8600人 (匿名アカウント)

目的やメディアタイプによって意識するマインドがやや変わる部分あると思いますが、今回は僕が行なった「アフィリエイト型ブログ」での場合です。個人の名前を出して信頼も得ながら、アフィリエイトで収益も得る。

1. 時間とお金の事前投資をするスタンス

 未来のために、収益が発生する前に時間とお金を事前に投資できるかどうかは大きな分かれ目となります。誰も未来は分からないので、何かチャレンジをする際には事前に投資することを惜しまないと僕のなかでは決めています。

重要なKWとしては、

・1-1.時給脳で考えない
・1-2.事前に必要基盤にはしっかりお金を払う
・1-3.アウトソースして時間をお金で買う

未来の自分が出す価値を信じられず、短期的な時給脳で考えてしまうことがブログ中断の1番の事例だと思います。

また自分がどの規模を目指したいかによるが、未来の価値を信じて、最初に必要なものにはケチらずお金を投資すべき。何十万円単位の話ではない。

  - 独自ドメイン
  - サーバー
  - WordPressテーマ
  - 先人の有料noteなど情報 etc..

特に独自ドメインは個人的にはおすすめする。変なドメインよりテンションが上がる。ブログはいかに継続させるモチベート管理をさせるか。

最後に時間とお金の関係性のなかで最大の要素は、「時間をお金で買うこと」です。自分がする必要がないことは全てアウトソースして、徹底的に時間をお金で買う。

ブログだけでなく全てにおいて共通することだと思っている。  

2. 成果を長い目で見守る心

・2-4.比例して伸びるわけではないことを理解する
・2-5.Dailyの数値に一喜一憂しない

特にSEO型の場合に顕著ですが、成果を早く求めすぎないこと。比例して伸びるわけではなく、ある時突然ガクッと伸びては維持が続く、またガクッと伸びる段階が来る。この維持の段階で耐えられるかどうか。

一度ある程度な規模のSEO型メディアを運用したことがある人なら、体験則から実感できていることですが、あまり経験のない人はここを信じ切るのが一番難しい。

SEO順位及びにサイトアクセス数、アフィの報酬のDailyでの増減に一喜一憂しない。初期ならWeeklyも誤差でしょう。月間単位で方向性に問題がないか、キーワードの優先順位に変更すべき点ないか見直すのがよい。感覚的には月間5万PV超えたらWeekly結果で判断し出す価値はあるかと。

3. 先人から学ぶ:抽象化してパクる

・3-6.を抽象化して型やパターンを真似する
・3-7.成功している人の情報インプット

正直2017年以降であれば、アフィリエイトもブログもまったく新しいものではなく本当に多くの成功例がある状態です。故に革新的なことを狙うよりも成功例に沿うことをおすすめします。

真似するというと悪いイメージを抱く人が多いですが、完全ユニークなものなどないでしょう。真似をする点で大事なのが、目に見える事象を抽象化して重要な勝ち筋を真似することです。

具体的な記述内容を真似ることは、ただのコピペでもちろんNGです。抽象化したパターンを自分の媒体ならではに応用する。

また最近では有難いことに、成功している先人たちが多くの情報を提供してくれています。無料でも目から鱗な情報多いです。情報にはかなりお金をかける価値があります。

この人の情報をお金を払ってでも取りに行くと決めている人がいれば理想です。僕はこの人たちの情報はいつも確実に価格以上の価値があると信じています。

・マナブさん
・イケハヤさん
・ひつじアフィリエイトさん

無料情報も合わせ、むしろ既にリターンが大きすぎて恩返しをしたすぎる。

短期的な商材でお金を儲けることが目的ではなく、「商材によって得られる信頼の先に更なる利益がある」というスタンスで活動されているGiverな方々だと僕は認識しています。

4. こだわる部分を間違えない

・4-8.初期にデザインにこだわる必要なし
・4-9.徹底的なユーザー視点が結局は神

初期にデザインにこだわる必要なし、ユーザーはあまり見ない。
WordPressの無料テーマでも人気なものは普通に弊害はない。自分が継続するための、自分のモチベーションUPのためと割り切るなら好きなデザインにするのもありだと思います。

デザインなど見栄えではなく、徹底的なユーザー視点でのインサイトを捉えた良記事をかけているかが大事。

また売り付けることを目的にした記事を書くことはあまりおすすめしない、やっぱりこれはユーザーに分かる。

5. 方向性:自分がブログをする目的明確化

・5-10.ビジョンに沿っての目的を明確化
・5-11.自分が実施する理由が多ければ多い方が良い

かなりマインド的な話ですが、やはり何事も継続させるには目的意識が重要です。誰にとってもブログは手段であると思いますので、自分の人生のビジョンのなかのなんの目的のためにブログをするのか目的を持っていることが大事です。

それが「とにかくお金!」という目的でももちろん正しいと思います。

+αで、自分がなぜこの情報を書いて、人の役に立てる、勝てる理由があるのか明確化することは重要。

僕は3つの情報合わせると日本一位だと信じていた。

 - 旅行情報
 - Webマーケティング能力
 - やり切る力

だから自分が情報を発信する理由はあるなと。

6. とにかくコツコツの継続力

・6-12.1分の差が大きな成果の違いに繋がる
・6-13.短期目標は結果ではなく、行動でおく
・6-14.隙間時間利用

色々言いましたが、ブログで成功するための最大の秘訣は、やはり普通にコツコツの継続力。戦術を良くすることでスピードを上げることはできるが、結果を出せるかどうかは継続力がマスト。

正直その日の5分間の作業量の違いで直接的な差が生まれるわけではないですが、その習慣の差が最後の大きな成果の違いを生むということを理解して、徹底的にやり切れる人が勝つと思います。

まとまった時間を取れる人は多くないと思いますが、隙間時間は誰にでもあると思います。その隙間時間ごとにもしっかり進めることができるのかどうかが一日のなかの利用時間最大化の秘訣です。休日に1日16時間稼働できることはどの領域を進めるにおいても強みになるかなと思っています!

最後に特に初心者におすすめなことは、Dailyの目標は行動で出すことです。記事の本数などをKPIにおくので良い。1ヶ月単位などの際にだけ数値を顧みて方針振り返りできれば良い。

実際の書き方、HOW編は明日記載します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?