マガジンのカバー画像

エッセイ

48
日記のようで、少し深いような。 僕個人の考えとか感想を載せたりもします。
運営しているクリエイター

記事一覧

リアリティのパラドックス(漫画の話その他)

最近、友達の漫画家の人と電話でよく喋る。 同業者と喋るのは楽しい。ルサンチマンが刺激され…

10

漫画の先生をしたい

違うんです!驕りとか調子乗りじゃないんです!やめてください!グーで殴らないでください!!…

7

そんなには優しくない世界で

最近、鼻毛がよく抜ける。 抜けるのはいい、それが鼻の奥の方にいって口から出てくるのが大問…

11

オンリーライフ

夜だ、夜は文章が頭の中に浮かぶ時間だ。 ちゅうことで書いてみる。イヤホンからは古川本舗が…

12

僕らと僕らのいるこの場所について

あるひとつの文章を読んで。 フリーランスの作家っていうのは交友関係が狭い。 人間を描くた…

21

日記 0622

久しぶりに散文でも書こうかと。 …というのは建前で、Noteさんに「なんか書けば?」とお知ら…

19

蕁麻疹の右腕

アレルギーだかストレスだかで、右腕の内側に蕁麻疹ができた。 かゆい、人生初の蕁麻疹、まことにかゆい。 この記事を書いている9月24日現在は、だいぶ治りかけているが、 実に2週間あまり、この痒さにやられていた。 しかし、(目に見える範囲内では)「右腕にだけ腫れが現れた」というのが、いささか気になっていた。 「もう描くな」…ってことか?と。 日々のキャパシティを超えた表現活動の物量に、体が意義を唱えたのか。 そうだったら、なんかむしろ嬉しい。休むけど、ちょっと嬉しい。 そこま

NOPE、Gジャンの内部構造について(ネタバレあり)

※本記事には映画「NOPE」のネタバレが含まれています。 映画「NOPE」よかったですね〜! 怖…

僕らの偉大なる「平熱」のために

僕にとって、幸せとは「平熱」だ。 平熱は気づかれない。日々の些事に埋もれて、身体の奥底で…

いつか形にしようと考えている作品「Cocoon」について

あるルポルタージュを読んだ時、頭の中で靄のように湧き上がってきたアイディアがあった。 で…

殺されないように、殺さないように。

※本記事には暴力的な内容・表現があります。 小学校の頃までは、よく殺されかけた。 家族も…

オモコロ杯銀賞を獲得した「気まぐれな水」を作者が振り返る。

オモコロ杯2022に「気まぐれに」出した短編漫画が、なんと銀賞を獲得するという事件が起こりま…

僕のそばで落とし物をするな

僕のそばで落とし物をするな。 変なストーリーを作られるから。 高校生の時。 家から遠い高校…

人物の位置と動作で観る「ドライブ・マイ・カー」

※ネタバレしまくります。 ドライブマイカー、すごい好きだ。 円盤で購入しようかと迷っている。アカデミーの受賞も嬉しい。 作中の人物の動きから、作り手の気持ちが込められていそうな部分をいくつかピックアップして、メモしておこうと思う。 注目するのは、動作と位置関係(体・顔の向き、各人物の高低差)です。 冒頭・家福と音がベッドで話すシーン。 家福より音は高い位置にいる(腕枕で頭を持ち上げて)。 次の、朝になって二人が眠っているシーンでは、家福の胸元に音が頭を置いている。3次元的