見出し画像

俺のスピッツベスト30

スピッツ30周年ということで新曲が出たり、ファンが選んだランキングが発表されたり テレビで特集がやってたりして、久々に自分のスピッツ愛が疼いたので、自分が今ベスト的プレイリストを作るならこうだ!!というものを考えてみました。偏ってるし90年代の曲とかめっちゃ少ないけど。イメージとしては15曲+15曲の2枚組ベストです。

① P (2007)

アルバム「さざなみCD」収録。しっとりと切ないバラードが最初だったらなんか良いなと思いチョイス。何度 聴いても好きな曲ですね…。


② 子グマ!子グマ! (2016)

アルバム「醒めない」収録。「P」の切なさを受け止めてくれるポジション。スピッツ史を総合してもかなり変わり種路線の名曲なんじゃないだろうか。

③ まもるさん (2008)

シングル「若葉」のカップリングで アルバム「おるたな」収録。盛り上がる、とても好きな曲です。


④ 桃 (2007)

アルバム「さざなみCD」収録。夏全開の爽やかラブソング。個人的にスピッツで1番 好きな曲!


⑤ 運命の人 (1997)

アルバム「フェイクファー」収録。有名どころ。


⑥ ハネモノ (2002)

アルバム「三日月ロック」収録。愛され名曲が多いアルバムだよね。カルピスのCMソングというタイアップがついており、やはり夏のイメージが強い1曲で。いつかの夏休みに聴きまくってた。


⑦ 不思議 (2007)

アルバム「さざなみCD」収録。こちらも夏のイメージ。さざなみ、好きな曲 多すぎ。


⑧ 仲良し (1998)

アルバム「フェイクファー」収録。ラブソング・90年代部門の中でも屈指の爽やかさを持つ名曲で、「フェイクファー」といえばこの曲という感じ。


⑨ ハヤテ (1996)

アルバム「インディゴ地平線」収録。いつかの昼下がりにボーッと聴いてた思い出。落ち着く曲。


⑩ 野生のポルカ (2013)

アルバム「小さな生き物」収録。まさにタイトル通りの「野生のポルカ」!って感じで、ラストサビの演奏の盛り上がりは圧巻。最高の1曲。


⑪ ハチの針 (2016)

アルバム「醒めない」収録。「醒めない」ってやっぱ変わり種が多いかも。男前ロックな応援ソングで、熱いメッセージ性に心鷲掴みにされる。


⑫ Na・de・Na・de ボーイ (2007)

アルバム「さざなみCD」収録。まるでラップのような耳心地いいフレーズが駆け抜ける名曲。


⑬ ヒビスクス (2016)

アルバム「醒めない」収録。これはほんと泣ける名曲…。スピッツを好きになる決定打だったかも。「漣」とポジションが被りそうなのでこの位置に。


⑭ シロクマ (2010)

アルバム「とげまる」収録。疲れた現代社会人に刺さる感涙のメッセージ。良い曲です…。


⑮ ランプ (2013)

アルバム「小さな生き物」収録。自分の中で「シロクマ」と同ポジションの曲になってるんだけどこれも大好き…。泣ける応援ソング。


⑯ コメット (2016)

アルバム「醒めない」収録。これも泣ける1曲。歌詞の通り、夕暮れのホームで聴くと沁みる。


⑰ ルキンフォー (2007)

アルバム「さざなみCD」収録。人気の1曲ですね。この曲の歌詞をモットーに生きていく。


⑱ ジュテーム? (2000)

アルバム「ハヤブサ」収録。ガチガチのロック路線の本作の中で癒しパートとなってるラブソングで、二胡の演奏が非常に沁みます。


⑲ 歌ウサギ (2017)

ベストアルバム「CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection」の新曲パートに収録された1曲で、映画「先生!」の主題歌として人気を博した。陰鬱さの中に光が差すような独特の世界観が胸を打つ。完全なるスピッツの新境地。


⑳ ババロア (2002)

アルバム「三日月ロック」収録。"スピッツ初のダンスビート"らしく、重低音がとても素敵。


㉑ 魔法のコトバ (2006)

アルバム「さざなみCD」収録。ド名曲である。


㉒ 君は太陽 (2009)

アルバム「とげまる」収録。大好き。


㉓ グラスホッパー (1995)

アルバム「ハチミツ」収録。大人気のアルバムの1曲で、1番 印象に残ってた。


㉔ 幻のドラゴン (2010)

アルバム「とげまる」収録。スピッツを聴こうと思った時に最初にレンタルして、最初に好きになった曲だった気がする。もうだいぶ長い事 好き。


㉕ 醒めない (2016)

アルバム「醒めない」表題曲。ほんと良い。


㉖ 小さな生き物 (2013)

アルバム「小さな生き物」表題曲。これも大好き。


㉗ 8823 (2000)

アルバム「ハヤブサ」表題曲。怒涛の盛り上がり。


㉘ 漣 (2007)

アルバム「さざなみCD」表題曲。こっれは名曲だ~~~!! (感想がテキトーすぎてスミマセン 笑)


㉙ 僕はきっと旅に出る (2013)

アルバム「小さな生き物」収録。相当 聴きまくった思い出の曲で、この曲と共に人生を歩んできた、とも言えるほどの思い入れがある。


㉚ 夜を駆ける (2002)

アルバム「三日月ロック」収録。大人気の名曲ですね。最後はこれで〆という感じで。


① P (2007)
② 子グマ!子グマ! (2016)
③ まもるさん (2008)
④ 桃 (2007)
⑤ 運命の人 (1997)
⑥ ハネモノ (2002)
⑦ 不思議 (2007)
⑧ 仲良し (1998)
⑨ ハヤテ (1996)
⑩ 野生のポルカ (2013)
⑪ ハチの針 (2016)
⑫ Na・de・Na・de ボーイ (2007)
⑬ ヒビスクス (2016)
⑭ シロクマ (2010)
⑮ ランプ (2013)
⑯ コメット (2016)
⑰ ルキンフォー (2007)
⑱ ジュテーム? (2000)
⑲ 歌ウサギ (2017)
⑳ ババロア (2002)
㉑ 魔法のコトバ (2006)
㉒ 君は太陽 (2009)
㉓ グラスホッパー (1995)
㉔ 幻のドラゴン (2010)
㉕ 醒めない (2016)
㉖ 小さな生き物 (2013)
㉗ 8823 (2000)
㉘ 漣 (2007)
㉙ 僕はきっと旅に出る (2013)
㉚ 夜を駆ける (2002)

…以上、30曲でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?