見出し画像

東京造形大学テキスタイル専攻 SHIKOU展!?オリジナルアバター作成ワークショップ!?町田市のポケモンのマンホールについて学べるオンラインイベント!?ふーちゃんが気になるオンラインセミナー・イベント3選!

スクリーンショット 2021-10-15 18.46.13

ふーちゃんが住んでいる街は、富士山がいろんなところから見られることでも有名。東京なのに、富士山が見えるんだよ。

天気が良かった今日、おうちのすぐ側にある「関東の富士山百景」に選ばれた隠れスポットで、日光浴をしたよ。

気持ちよかった〜。太陽の光に富士山。ふーちゃん、元気をたくさんもらったよ。

このスポットは、ふーちゃんの家族みんなが大好きな場所。ここに来ると、不思議と元気をもらえておうちに帰ることができるんだ!
まさにふーちゃんの街のパワースポットなのだ。

みんなにとってのパワースポットってどんなところ?
遠出しなくても、意外とご近所にあるもんだから、今週末はちょっとお散歩して探しみるのはどうかな??

富士山パワーをもらったふーちゃんが今日、広い広いインターネットで見つけてきた興味深いオンラインセミナー・イベントは合計20件

ふーちゃんが特に気になったセミナーやイベントを紹介していくね!

そのほかの5,000件以上のオンラインセミナー・イベント情報は、fuumaに全部掲載されてるから要チェックだよ!

東京造形大学テキスタイル専攻 SHIKOU展 オンラインプレゼンテーション

SHIKOU展 オンラインプレゼンテーション

ふーちゃん、昔からいろんな柄やカラフルな布を見るのが大好きなの。
ただの布切れとは違ってテキスタイルは温もりを感じるのはふーちゃんだけ?

あと、みんなはお洋服で個性を表現したりするでしょ?そうじゃなくて、テキスタイルは、布で自分を表現できるんだよ。なんか、すてきー。
ふーちゃんが好きなテキスタイルはペイズリーだわん!

今回ご紹介するオンラインイベント『東京造形大学テキスタイル専攻 SHIKOU展 オンラインプレゼンテーション』は、東京造形大学テキスタイルデザイン専攻高須賀活良ゼミの学生8人によるグループ展!

展示タイトルの『SHIKOU』には『嗜好・思考・試行・施行』という四つの意味が込められているらしいの。
作品を作るときって、やっぱりそれぞれの人の『嗜好』があるよね。その個人的な『嗜好』から『思考』して、アイデアや企画を生み出すでしょ?そして、『思考』から生み出されたアイデアの実現のため、いろんな『試行』を行い、作品に必要な要素を考えるでしょ。それらの過程を経てようやくアイデアを『施行』し作品が生み出されると。

うまいっ〜!!4つのSHIKOUで作品は完成されるんだね。

東京造形大学テキスタイル専攻 SHIKOU展 オンラインプレゼンテーションでは、美大生8人が作品を発表し、制作過程をお話してくれるよ。

普段は間近で美大生の作品なんて見られないから、ふーちゃん参加してみよーっと!

↓↓↓詳細・お申し込みはこちらをクリック!
東京造形大学テキスタイル専攻 SHIKOU展 オンラインプレゼンテーション
10月16日(土) 19:00〜20:50
配信場所:YouTube Live
料金:無料

オンラインをもっと楽しもう!君だけのオリジナルアバター作成ワークショップ

オンラインをもっと楽しもう!君だけのオリジナルアバター作成ワークショップ

ふーちゃんのパパは大学の先生をやっているんだけど、オンライン授業が増えた今、よくパパが言ってるんだ。

「オンライン授業はやりづらい!画面OFFになっていて、生徒たちの顔が見れないからとってもやりづらい!」って。

ふーちゃんは、授業を受けたことがないからよくわからないけれども、お顔が見えない中でお話するのは、なんかしっくりこないよね。
本当に相手はわたしのお話を聞いてるのかな?
わたしのお話を理解してくれているのかな?
最終的には、なんでわたしは独り言をべらべら喋ってるんだろう…って感じちゃうよね。

こんな悩みを抱えているのはふーちゃんのパパ以外にもたくさんいるみたい。

オンライン会議だってそう。
プライバシーを守るために画面OFFにしている人もいれば、自分の姿を見せたくない、画面に映る自分の姿を見たくない、という理由で「表示名」のみ映している人がいるよね。

「こら!顔を見せろ!」なんてもちろん言えないし…。
そんな時に役立つのが「アバター」。

今回ご紹介するオンラインセミナー『オンラインをもっと楽しもう!君だけのオリジナルアバター作成ワークショップ』では、オンラインでの会話に役立つアバターの作成方法を学べるよ。

デジタルハリウッドが行った調査によると、生徒にとって「先生の見た目」はとても重要で、オンライン授業において「キャラアバター」が最適!って答えた学生が50%を越えているんだって。
理由は、「親しみやすい」「非言語情報が遮断できる」「安心感がある」といったものが多かったみたい。

これからも続くであろう、オンライン授業やオンライン会議。
オンラインでお互いの信頼関係を築くため、会話を円滑にさせるために役立つツール、アバターの作り方を学んでみるのはどうかな?

って言っても、ふーちゃん的には早くコロナが終わって、対面でお話できるようになればいいな、って思うけどね。

ちょっとした表情の変化で相手の気持ちを察することとかできるもん。
目の前の人が言葉を発さなくても、表情だけで相手が言いたいことを理解できるときってあるもんね。
ふーちゃんもみんなのお顔をよーく観察してるんだけど、ママがちょっとでも怖い表情をしたら、ふーちゃん、すぐさま逃げるの。「ヤバい!こりゃ、ふーちゃん、叱られる!」って察してね。

↓↓↓詳細・お申し込みはこちらをクリック!
オンラインをもっと楽しもう!君だけのオリジナルアバター作成ワークショップ
10月27日(水)18:00〜19:00
配信場所:zoom
料金:無料

ポケふた”のあるまち。まちだってどんなまちだ?

つるの剛士氏とキン・シオタニ氏が出演決定~「“ポケふた”のあるまち。まちだってどんなまちだ?」

ふーちゃんが住んでいる街のマンホールには「ウルトラマン」の絵が描かれてるの。ウルトラマン、ウルトラセブン、カネゴン、アントラー、バルタン星人の5種類のマンホールがあるんだよ。

どうやら、東京・町田市にはポケモンのモンスターたちの絵が描かれたマンホールがあるらしいよ。

今回ご紹介するオンラインイベント『“ポケふた”のあるまち。まちだってどんなまちだ?』では、世界中で愛されているポケモンが描かれたマンホール蓋「ポケふた」と町田市、そして「ポケふた」が設置されている地域を紹介してくれるんだって!

ゲストは、劇場版ポケットモンスターの声優を務めたことのある、つるの剛士おにいちゃんと、「町田は206個ある故郷のなかで7番目の故郷」と語るイラストレーター・文筆家のキン・シオタニおにいちゃん!

ふーちゃんは、ママのお買い物の付添いで車で一度だけ町田に行ったことあるよ。そのときは「ポケふた」見れなかったな…(涙)

今度、天気の良い日にママにお願いして町田に連れてってもらおうかな♪
でもマンホールって暑いんだよね…。ふーちゃんの肉球がじりじりとやけどしそうになっちゃうの(汗)

↓↓↓詳細・お申し込みはこちらをクリック!
“ポケふた”のあるまち。まちだってどんなまちだ?
10月17日(日)13:00〜
配信場所:YouTube Live
料金:無料

そのほかにも、fuumaには5,000件以上のオンラインセミナー・イベントが掲載されているわん。全部ふーちゃんが見つけてきたんだよ!

ぜひ、チェックしてみてね!

fuumaとは?

おうちで楽しめる・学べる無料オンラインイベントも多く掲載していますので気軽に覗きにきてください。また、セミナーやイベント等の主催様の支援も行っております。特集ページやバナー掲載などお気軽にお問合せください。
https://fuumaonline.com/

fuumaってなに?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?