なぜfuumaというサイトを開設したの?
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

なぜfuumaというサイトを開設したの?

fuuma オンライン開催情報まとめサイト。

画像4

昨日、ちょっと用事があっておでかけしたの。
あ、クルマでね。ふーちゃん、びっくりしちゃった。
だって、どこもかしこも人でいっぱいなんだもん。
お店の入口前は行列。道も人で埋め尽くされていて、緊急事態宣言下とは思えない東京だったよ。

ふーちゃんは、ずっとクルマの中からお外の様子を眺めていたさ。

みんなお外が大好きなんだね。
ふーちゃんもお外とおひさまは大好きだけど、もうちょっとみんな我慢しないといつまで経ってもコロナとはお別れできない…。ぴえん。

ふーちゃんだって、早くママとパパにに連れていってもらいたい公園がたくさんあるのに我慢してるんだよ?
だから、みんなお外に行くのは我慢して、早くコロナを終わらせようよー。

つまらないコロナのお話はさておき、今日も昨日に続いてふーちゃんのサイト「fuuma」についてちょっとお話しようかな。

昨日は、「fuumaってなに?」を説明したから、今日はfuumaの開設に至った経緯をみんなにお披露目しよしかしら。

新型コロナウイルスで増えたおうち時間

画像1

fuumaが誕生した背景にはコロナが大きく関わっているんだ。
去年の2月くらいだったかな。

新型コロナウイルスの影響でたくさんの社会人がリモートワークに切り替わって、日々の当たり前だった生活が奪われてしまったよね。

職場でのコミュニケーション、仕事後の飲み会もなくなって。
お友達との時間も徐々に減り始め、人との接触が失われていくと同時に、おうち時間が増えたんだよね。

そんなときにみんながまずぶつかった壁が「暇との戦い」だったと思うの。

不要不急な外出を控えなくてはいけない状況で、おうちでの「暇」な時間をどう過ごせばよいのかわからなくなっちゃった人ってたくさんいたんだよね。

でも人って不思議なもんで、時間を弄んでも「学びたい!」「遊びたい!」っていう欲はおさえられないもの。
ゴロゴロダラダラしていても、何かをやりたくて仕方ない衝動に駆られるんだよね。

そんなみんなのニーズに応えるべく、fuumaを作ったの。

おうち時間を学び時間・遊び時間に変えられる有益な情報を提供するために、誰でも簡単に検索できるオンラインイベント検索ポータルサイトを作ったんだ。

オンラインイベントが集約されたサイトが存在しない!

画像2

実際にふーちゃんも、去年の1回目の緊急事態宣言が発令されたときは暇で暇で仕方なかったの。
毎日ぬいぐるみで遊んでもいいけど、それにもすぐに飽きちゃって…。

で、インターネットで検索したの。

「オンラインセミナー 無料」とか「オンライン おうち 遊ぶ」って。
オンラインセミナーとかオンラインイベントとかないかなーって。

検索すると、確かにいろんな情報は出てくるんだけど、どれもこれもいろんなサイトに情報が散乱してて、すごい不便だったの。

そこでふーちゃんは思いついたの。

オンラインセミナー・イベントが1つのサイトに集約されていたら便利じゃん!

ってね。えへ。
実際にふーちゃんが不便に感じたことがきっかけで、fuumaが誕生したんだー。

心身的な理由で外出できない人のためのfuuma

画像3

ふーちゃん、コロナが収束したらfuumaは不要になるんじゃない?」って思っている人もいるでしょう。

ノンノンノン!

実際にコロナが収束しても、オンラインイベントは続いていくと思うし。

あとはね、fuumaはコロナに関係なく、心や身体的な理由で外出が困難な人のためのサイトでもあるの。

会社に行きたくても行けない人、学校に行けない人、社会での人間関係の構築が苦手な人でも、fuumaを使えばおうちで学べ、遊べるの。

そういう人たちが抱える一番の悩みは「孤独」でしょう?
元気な人は、お外に出て色んな人と触れ合うことで仲間とのつながりを感じることができるけど、お外に出られない人は、外部との関係性が皆無だからひとりぼっちに感じてしまっていると思うの。

そんな寂しい思いをしているひとたちが、少しでも社会とのつながりを感じ、作れるよう、fuumaではオンラインイベントの情報を提供しているの。

別にオンラインセミナーで教えてもらったことが身につかなくたっていいのさ。セミナーに参加する、という行為だけで、社会とのつながりを感じられれ、心もホッとするはずだから。
もちろん、学んだことが知識として身についたらベストだけどね。

おうちにいても全然いいの。でも、心は外とのつながりを持つことで、孤独感から開放されると思うんだ。

そんな想いも込めて、ふーちゃんはfuumaを作ったの。

fuumaはおうちと社会をつなげるどこでもドア

どうかな?
ふーちゃんのつたない説明で、fuuma立ち上げの経緯をみんなに知ってもらえたかな?

開設してまだ半年も経っていないサイトだけど、これからたくさんの人に使ってもらえるよう、どんどん改善していくから、みんなふーちゃんを見守っててね!

おうちで学べる!遊べる国内最大級のオンラインイベント検索サイト
https://fuumaonline.com/

fuumaってなに?
https://note.com/fuuma2020/n/nd8a8cfad2c8e






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうワン!スキ!スキ!
fuuma オンライン開催情報まとめサイト。
おうちで「学ぶ」「遊ぶ」をコンセプトにあなたの興味・関心をくすぐる情報を集めています。無料イベントも毎日多数掲載中!セミナーやイベント等の主催様の支援も行っておりますので、特集ページやバナー掲載などお気軽にお問合せを! https://fuumaonline.com/