イメージトレーニング

今回のテーマはイメージトレーニングです。

自分は、大学に入ってからメンタルトレーニングの本を沢山読みました。

そしてどの本にもメンタルトレーニングの重要性が書いてありました。  

初めに、自分が考えるメンタルトレーニングをするメリットを書きたいと思います。  

メリット

1 夢を叶える確率が高くなる

脳というのはイメージと現実の区別がつきません。
つまり、イメージできる事は現実に起こる確率がグンっと高くなります。

自分は、夜寝る前に毎日イメージトレーニングをしてから寝てます。

寝る前にやると1番潜在意識に入りやいので、そこでイメージできることは現実として起こるようになると思います。

これを毎日続ける事で、ただ練習するということだけではなくこのような夢へのアプローチも夢を叶えるためには必要だと思っています。  

2 ここ1番という大事な時に本来の力を発揮できるようになる

生きていく上で大事な時って誰にでもありますよね。

例えば、試合や面接、小学生であったらマラソン大会であったり…笑

このような場面で本来の力を発揮したい、あがり過ぎないようにしたい。誰もがそう思う事でしょう。

そのためには、その場面を何度も経験する事が大事だと思います。

それを可能にするのがイメージトレーニングです。
イメージトレーニングで事前にその場面を何回もイメージして経験しておくのです。

そうするのことで、いざ本番になった時に、あれ?これどこかで経験したことあるぞ。って感じになるのです。

その時に、イメージトレーニングの中で成功してる自分を想像できておけば、そのままやるだけなのです。  

いや、待て待て!

それってかなり難易度高くないか?って思ったそこのあなた!

大丈夫ですよ、自分はそんなに鬼ではありませんよ!

今から具体的に、イメージトレーニングのやり方を細かく説明していきます!  

具体的な方法

1腹式呼吸で全身リラックス状態にする

STEP1 鼻で吸って口からゆっくり吐く腹式呼吸をします。それを3回くらいやったら呼吸が整って落ち着いてきます。

STEP2 次に頭から足の指先まで全身の力を抜いていきます。

STEP3 最後にヘソから下3センチくらいの丹田という部分に意識を持っていきます。ここに意識を集中させている状態が1番リラックスできます。  

2自分が叶えたいことを口に出して言う

1でリラックス状態にしてから、自分の脳に洗脳にかかります。

口に出して言うことは物凄い効果を発揮します。

それをリラックス状態でやる事が大事です。

口に出す時に意識することは、成功した程で口に出すことです。

例えば、〇〇に勝ちたいではなくて、〇〇に勝った。

このように成功した程で口に出す。  

3上手くいっている自分を5感を使って出来る限り鮮明にイメージする

1.2をやった上でですが、これはもちろん1番大事です。

このイメージをより鮮明にイメージできるかどうかが成功するかしないかを決めます。

この時に5感を使うことでより鮮明にイメージでき、膨らませる事ができます。

バスケの試合ならば、試合始まりの整列の状況から試合中、試合終わった後まで。

試合前の整列はどういう心境なのか、試合中はどういう展開なのか、試合後は自分や周りの人はどのような表情か、どんな祝福をしてもらえているか。

より細かく、上手くいっている事をイメージします。
この時、体育館や、ユニフォームの色や、相手チームの顔など出来るだけ情報収集しましょう。

その方がイメージと現実のギャップを少なくする事ができます。  

これまでは大事な場面でのイメージトレーニングを書きましたが、シンプルに1つひとつのプレーを改善する時にも使います。  

1:スローモーションでイメージする
2:自分目線と俯瞰で見る
3:体も一緒に動かす  

1スローモーションでイメージする

スローモーションで4コマ写真みたいに1個づつ自分や相手の動きをイメージします。 

そうすることで1つひとつの動きがより丁寧になります。

スピードを出してもその丁寧な動きで出来るようになります。

また、試合の動画などを1.5倍速や2倍速で見る事もオススメです。

自分の動きを速く見ることでイメージもその動きを覚えて速くなります。  

2自分目線と俯瞰で見る

バスケは1人ではできないスポーツなので、自分目線で見る事も大事ですが、味方の動きなどを俯瞰で見る事が大事です。

俯瞰で見るとは上からコートを見るイメージです。
自分がこう動いたら、味方や相手はこう動くっていうのをイメージの中でやっておく事は実際に練習するのと同じくらい練習になります。  

3体も一緒に動かす

最後にイメージの話を沢山してきましたが、そのイメージしながら自分の体を動かす事も大事です。

体を動かすことで、頭だけでなく体で覚える事ができます。

自分の理想の動きなどをイメージしながら実際に体を動かすという事も是非やってみてください。  

はい、自分の体験と、本で得た知識を書いてみました!

イメージトレーニングの良いところはやり直しが何回でもできる事だと思います。

最初にも述べましたが、イメージ出来ないこと叶う確率が低いと思います。

逆に言えばイメージできる事は現実におこ可能性が高い。

ならば、今はイメージ出来ないことでも何回でもやってみて、イメージできるようにしよう!

自分はイメージトレーニングでかなり成長出来たと思います!

皆さんも是非試してみてください!  

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?