見出し画像

3月のハンドメイド!ミモザ!

こんにちは!
3月ももうすぐ終わり、こんな落ち着かない世の中で過ごしていて、何つくろうかなーと考えているfuuです。笑

いつもインドア派なんですが、こうも騒がしい感じだと外出する気にもなれず、引きこもりに拍車がかかってしまいそうな気配です。というか、いい口実にしてあまり外に出ず、いつもの引きこもり生活をエンジョイしております。笑

3月といえば、ミモザ。

明るい黄色が元気をくれるお花です。先日、ドライのミモザを仕入れたので、早速#ハンマケキット で使ってます。

【おうちにいてもハンドメイドができる、手作りキット!】


*****

ハンドメイドで、『キット』を作ったのは、実は、これが初めてでした!
作ろうと思ったきっかけは、新型コロナの影響で次々と大型のイベントが中止になり、なんだか寂しく感じてしまって何かできないか、と思ったこと。

普段、イベントにもあまり参加せずにネットだけで活動している状態ですが、こんなときだからこそ、私にもできることをと思って、少しは社会貢献のつもりです。笑

普段しないことをすることで、思わぬ発見も楽しみもありました!!
作ってる間、自分自身も楽しめて考えさせられることもいっぱいあって、普段しないことももっとやってみよっと思ういい体験でした。

思ったのは、自分の普通と他の人の普通は違う、ということ。

繊細なドライフラワーを扱うのは、ちょっと難しいかもしれません。失敗も、力加減も細かな作業も。作り方の説明書も作ったのですが、書き方が難しかった。。。細かすぎても手順が増えちゃうし、表現もわかりやすくとか考えて。イラストもあったほうがいいよね?とか、いろいろ考えて作りました。久々の書類系のデザインは、会社勤めをしているような感覚がよみがえって、それはそれで楽しい作業でした。レイアウト系のデザインも好きだったなと思い出させてくれて、紙モノの商品ももっと作ろうと思えたり。いい刺激をくれる商品です!笑

正直なところ、ちょっと不安だったりもします。
私は作れるんだけど、他の人は、これ、ちゃんと作れるのかなと。。。

お子様と一緒におうちでできればと考えてはみたのですが、対象年齢みたいなもの設定したほうがいいかなとか思ったり。というのは、ドライフラワーの扱いが優しくしないと、結構折れたりしてしまうし、初めてのものを触ったり、お花が落ちてしまったら小さい子は泣いてしまうんじゃないかとか。。
考えすぎだったらいいんですけど、何気に大人向きの細かな作業が好きな人向けなのかなと思うようになりました。

みんなで楽しく作ってくれるといいなぁと願いを込めて。
こんなご時世だけど、楽しむ気持ちも忘れずにみんなでがんばっていこう!と、元気を出して。
おうち時間、楽しみませんか?


気に入っていただけましたらよろしくお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。 主に記事を書くときのおやつ代になるかもしれません。