見出し画像

自由が丘 ネコ日記 「秋の長雨とクリボーとの距離50cm」 外猫に戻ったクリボー編

隣の外壁工事は続いています。8時過ぎくらいから日暮の夕方5時前位まで、大声で作業が続きます。クリボーは作業の音と大声が嫌いで、近寄ろうとはしません。お腹が減っても、距離を空けて遠くにいます。
上から、ネジや壁の破片がパラパラと落ちてきますので、僕はクリボーにも近寄って欲しくなく、ちょうど良いかなと思っています。
ノラ子は生き延びるためにも、臆病でいます。変に慣れてしまっては、危険もわからなくなってしまいますし、人慣れすることも未だ僕はどちらが良いのかわからないのです。

クリボーは朝、工事が始まる前に急いでご飯と、僕を呼びます。

外の気温が下がり、雨が降るなどの外での環境が生活に困難になると、クリボーは部屋に入って、休むようになって来ました。
ふと昼間に、クリボーがいるのではと思って、家庭菜園を覗くと、やはり、丸まって菜園の隅の方で寝ていました。がしかし、僕の気配に気がつき、飛び起きて、距離を取ります。ノラ子には安眠ということは無いのだろうと思います。個体差はありますが、こうでなければ生き抜いていけません。寝ることもままならないわけですから、ノラ子の寿命が3、4年というのも、病気のリスクもあり、納得出来る長さです。そんなクリボーも今年の12月で満2歳です。人生半分かというところです。僕は少しでも長くと思い、クリボーと接しています。

クリボーの家庭菜園の寝床、写真下部分に丸い跡がクリボーの寝床。
うちで寝るクリボー、うちの方がリラックス出来るんですけどねえ。

クリボーはうちに帰ると、ご飯の後に、クッションで毛繕いー>睡眠ー>出かける準備、で短いと30分、長いと3時間います。その間に間食も何度か食べたり、蹴りぐるみで遊ぶこともあります。部屋の中は徐々にテリを拡大するため、必ず1度は見回りをやっています。クリボーは僕の部屋にいましたので、構造はだいたい理解していると思いますが、廊下やキッチンには当時、行ったことはありませんでした。外猫に戻ってから、廊下、バスルーム、玄関、キッチンと見回る場所を拡大しています。でもクリボーはここに住むつもりは無いのだろうとは思います。今のクリボーには狭すぎるし、外の自分のテリトリーも気になって、落ち着かないだろうと。

部屋を見回っています。

母親のキョロたんとは親離れは出来たようなので、これに関してはクリアされてたのですが。ふと、先日、まだクリボーを触ったことも無く、右手でチュールを与えながら、左手でクリボーの背中を触ろうとしたのです。ここ数週間、クリボーは安心しきってるとも思っていて、距離を縮めようとしました。しかし、僕の左手が、クリボーの身体に近づくと察知した瞬間に、飛び上がり、勝手口ドアまで僕との距離をとったのです。
僕はこれを見て、一つは想像通り、無理だということと、時間をかけても、飼い猫にはなり得ない可能性はまだまだ高いと、ある意味での諦めも感じざるを得ないのです。クリボーがここに通うのは、ただただご飯が欲しいだけのことと、理解しなければと僕に言い聞かせます。50cmの距離はあの強引に飼い猫にしようとした60日間から何ら変わってませんでした。

キッチンからこちらを覗いています。

僕の部屋でクリボーが少し長く寝るようになったのは、フェリウェイのせいなのかと強く思うようになったのもこの時、僕以外の要因というと、この猫のフェロモンしかないかと。実はこのフェリウェイは2本目なのですが、1本目から随分経っていないかと思う方も多いと思います。それは1本目のフェリウェイは並行輸入品で、120v・60hzの商品を、うちのコンセント100v・50hzに使っていたのです。僕は香水の拡散器と同じなので、まぁ大丈夫かと思ったのですが、ひと月、ふた月と随分ともつなと使い続け、つい数週間前にもう1本だけ買ってみようとAmazonで購入、その時、あ、と思い、日本の電圧対応品に変えようと拡散器ごと再購入したのです。すると、再購入したフェリウェイをコンセントに刺すと、前回と比べものにならないほどの熱。というか、前回、ほんのりしか熱くならず、拡散されてたかわからない状態ということかと気がついたのです。
(今頃かよという話)

コンセントに刺さっている方が国内対応フェリウェイ

再購入して以来、クリボーが何か、おっとりとすることがあって、フェリウェイ効いたなと認識出来たのです。ただし、Amazonのレビューの通り、減りが早く、まぁ4週でひと瓶無くなります。
多頭飼いや、去勢後のスプレー、喧嘩などにフェリウェイは効くと言われていますので、動物病院などでも使用されていますが、獣医さんに聞くと効果50%かなと。つまり、さらに効果を出すには、国内対応品にしましょうということのようです。

そんな、さっと距離をとってしまったクリボーですが、またすぐにケロッと、お腹減ったご飯くれと窓際に来ています。全くネコとは、何なんでしょうか。。。。

触るの嫌だと逃げ去ったクリボー、なのにすぐに腹が減ったとやってくる。

サポート頂きました費用は、全て野良子たちに還元されます。日々の食事、健康管理のための医療費。人間の勝手から外で生きることを余儀なくされる彼らを少しでもサポートするよう活動しております。