見出し画像

ロシア再起動の答え合わせ -ロシアによるウクライナ侵略 ロシアの国力限界を衛星画像から解析する(2022/12/09) -

ロシアが東からの支援で再起動しました、というお知らせです。

2022/02/24のウクライナ戦争開戦後、いつ、ロシアは国力限界点を迎えたのか、衛星データから検証しています。
いつもモニターしているのですが、12月に入って、ロシアが急激に活動量をあげたので、その物資はどこから来たのかシリーズ3、キルギスタン編です(4まであります)。

Advent Calendar 2022(12/12) です。


結論:

9月19日にロシア国力が尽きましたが、12月から急に活動量を上げました。サンクトペテルブルグ経由ではなく、東からの支援です。
それはカザフ、キルギスタンという中国の裏口を通って来た、ということです。

ここでは、衛星画像を中心に、衛星データで詳しく見ていきます。

はじめに

ロシア国力自体は終了でした。

が、12月に入り、活動量が急激に上昇しています。

今回は、ロシア活動量急上昇の様子を衛星データ解析から探ります。

(1)中国からロシアへの裏口ルート、中央アジア


中国からロシアへ抜ける物資ルート(裏口)です。
中国 → キルギスタン→カザフスタン →ロシア へ行くことがわかります。

https://note.com/futureforecast/n/n81a2526e6d7b

今回は、中国に隣接しているキルギスタンです。

(2)物流量

ビシケク(キルギスタン) 物流量変動の様子。

カザフスタン:2022年9月-10月に倍増し、11月に力尽きた。

キルギスタン:2022年11月に倍増し、12月に力尽きた。

無計画に11月に倍増させたので、12月以降回復&上昇する様子がありません。
(基本的に、例年値=青い線 に沿って動きます)

簡単にいうと、カザフスタン(中国から来た)物資をかき集めて、ロシアに送った。1か月分だけという、命令が来たので対応しました、その分の割をキルギスタンが喰らったとわかります。(計画的ではないため、継続的に増加していない)



よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、日中韓とアメリカのリアルタイム感情分析を進めるために使わせていただきます