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私の家族を守らせて。 #安倍総理 新型コロナウイルス感染症対応緊急資金 中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれること を必ず納得してもらうために

要約:未来日売上可視化

新型コロナウイルス感染症対応緊急資金など融資を受ける際に、中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれることを示すことが必須です。新型コロナウイルス収束後、人々のニーズ爆発は確実です。その時の爆発的ニーズを、ファクタリングを使って可視化し、AIを使って“世界の”顧客ニーズをリアルタイムに探します。かつ、より利益率の高いサービスを“リアルタイム”に提供します。なお、そのAIツール は無料で提供します。

箇条書きにすると、以下の通り。

未来日ファクタリング

想定 企業・団体:
新型コロナウイルス感染症対応緊急資金のように、中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれることを示す必要のあるインバウンド関係団体(ホテル・バス、飲食業界を念頭に置いています)。統計データマイニングにまったく知見がなく、かつBIツールに何十万も投入したくない企業・団体。

きっかけ:
本日(3/10)、日本のクレジット・デリバティブ指数(CSD)、通称恐怖指数が、リーマンショック以来で最も上昇しました。衝撃的でした。

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https://www.jpx.co.jp/markets/derivatives/cds-indices/index.html

この状況下で、“中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれること”なんて、どうすればいいのか? というのが、今回のテーマです。

【1.前提】

【新型コロナウイルス感染症対応緊急資金】などで要求される条件は、

新型コロナウイルス感染症の発生により、一時的な業況悪化から資金繰りに支障を来しており、次のいずれにも該当する旅館業、飲食店営業及び喫茶店営業を営む方

(1)最近1ヵ月の売上高が前年または前々年の同期と比較して10%以上減少しており、かつ、今後も売上高の減少が見込まれること
(2)中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれること

詳細は下記URL
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09513.html

出さなければいけない、早期経営改善計画については下記参照(中小企業庁のサンプル)

https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/kaizen/index.htm#sample

(1)について
 a.10%以上減少しており → 前年または前々年の財務三表と今年の試算表を提示 (早期経営改善計画の資金実績 部分)
 b.今後も売上高の減少が見込まれること → 入国規制で宿泊予約のキャンセルされました、のような、新型コロナウイルスの影響 で売り上げが減ったという事実(キャンセル通知など)を示せばいいと思います。(早期経営改善計画 計画表/損益計画)

ここまでは認定支援機関が支援してくださいます。さて、本題です。

【2.中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれること】

さて問題は、CSD:恐怖指数がリーマンショック以来で最も上昇したこの状況下で、“中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれること”を示すという、一見無理なこと、です(早期経営改善計画 アクションプラン)。
まずは、それぞれの関係者の意図を確認しましょう。

(2.1)それぞれの意図
a.政府の意図:
新型コロナウイルスの影響を受けて破たんしやすい中小企業が多いので、一気に破たんされると社会的な混乱を生む。それを、防ぎたい。

b.金融機関の意図:
とはいっても、一時的に資金繰りを助けたところで返済能力はあるの?を確認する必要があります。その為に金融機関は、”この状況下でも”売上を上げるために何をしているのか?その施策の効果があるのか?を知りたいわけです。

(2.2)勝利条件
“中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれること”を示すために

売上が伸びる施策 を実施 → 勝利
売上が伸びる施策 を実施できない → 負け

効果のある施策を口先で説明してもダメで、客観的な数字でその効果を説明する必要があります

(2.3)政府が保証している効果のある施策
売上を上げるための効果のある施策について、その効果を政府が保証しているものがあります。

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訪日外国人旅行者のSNS投稿 新たな観光資源開発のヒントに ~AIツールを活用した観光資源発掘調査結果公表~

調査結果
AI等導入による旅行サービスの高度化について
• SNSへの投稿結果をAI等を活用して分析し新しい観光コンテンツを発見する試みは、地元関係者が意識していない観光コンテンツをデータ分析を通じて掘り起こすことができる可能性がある意味において有効であると考えられる。今後、新たな観光コンテンツの掘り起こしの手法の一つとして、データ分析を活用いただくことを期待している。

• 他方、掘り起こした観光コンテンツを旅行商品として販売していくためには、統一したテーマに基づいて観光コンテンツを組合せ、積極的なプロモーションを実施していくとともに、アクセスや言語など観光客が抱える課題を把握し、引き続き受入環境整備を進めていく必要がある。

詳細は下記観光庁URL
https://www.mlit.go.jp/kankocho/news06_000447.html

要するに、AIツールを通じて

①自分達が意識していない観光コンテンツをデータ分析を通じて掘り起こし(データマイニング)
②統一したテーマに基づいて観光コンテンツを組合せ、積極的なプロモーションを実施していく

と、売上があがりますよと、政府が保証しています。
(まあ、ごくごく普通のことですよね・・・)

(2.4)データを掘り起こすツール、AIツールは当然、有料です
AIツールを通じて(正確にはBIと呼ばれるもの)、とありますが、当然有料です。

BIツールの費用は月数万円~数百万円までかなり幅広いです。
詳細は下記URLなどが参考になります。
https://it-trend.jp/bi/article/tool_fee

あと「データマイニング」する、つまりデータを統計学的に処理することは当然必要です。これはマーケティング上、最低限必須です。具体的には、相関分析などの統計分析を行うことです。ここでいう「データマイニング」とは、重回帰分析やディシジョン・ツリーといった統計式を用いてデータを分析することです。かつ「データマイニング」に準拠して、シミュレーションを実施することが必要です。過去のデータに準拠して予算枠などを決定する際に、プランニング機能でシミュレーションし、結果を予測算出して最適な値を導き出すことも必須です。

これは本当の話(笑)

無理・・・という方は、以下読んでくだされば助かります。

【3.すぐできるデータマイニング】

といっても、”今の”既存顧客の深堀りと新規顧客の開拓の2つしかありません。

(1)既存顧客の深堀り

既存のお客さんから、売上が伸びる施策を示せばいいのであれば、今の在庫を(割引ですが)販売するという方法があります。

①在庫販売

簡単に説明すると、新型コロナの影響でXX割引きで売るしかなかったけど、通常は定額で売れるます。コロナから回復すれば、過去3~5年平均程度は売り上げを続けることができます、と説明。

証跡:実際にXX割引きで販売した結果。下記の通り、もう実施されています。

②ホテル・バスツアーのような在庫がない場合も

基本的には同じです。詳しくは、下記URL 未来可視化


(2)新規顧客の開拓

先ほどの観光庁のAIツール事例のように、まったく気が付いていない新規顧客をAIが探してくれる、という方法もあります。

③新型コロナの影響があっても平年通りなの?

インバウンドは、先ほどのURLで示した通り、逆に需要は爆発します。

部屋の中に閉じ込められていれば、外に出たい!ですよね。それは世界中同じ、です。


分析結果は、有料ですが分析結果を公開しています。結果をすぐ知りたい、という方は下記URLを参照してください。

https://note.com/futureforecast/m/md75ae2ab34dc

無料で分析したい、自分自身で解析したい!という方は、下記を参照してください。

【4.データマイニングAIツールを無料で提供します】

元々、日中韓とアメリカのリアルタイム感情推定をAI、IBM Watsonを通じて行っています。

データマイニングして、未来を予測しています。その適中率は、3か月内であれば明日の天気予報程度(8割で)、アメリカ大統領選挙2020 の民主党選挙(2020/03/04のスーパーチューズデーまで)であれば、99.9%です。

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詳細は、下記URL
https://note.com/futureforecast/n/n5d60b6035f78


この全くのトレーニングなしで使えるAIツールを無料提供します。
明記しておきますが、著作権は放棄しないが、無料での利用を許諾するものです。
(ですからソースコードの改変、再販はもちろんNGです)

(4.1)提供する無料AIツールの使い方
提供する無料AIツールの使い方は簡単です。

a.全体トレンド解析
下記の図の通り、AI watsonがリアルタイムにモニタリングしています。
上に上がればニーズが上がり、下に下がればニーズが下がる。それだけです。下図は、アメリカ大統領選挙2020 の民主党選挙のバイデン候補(2019/11/14)

20191114_04-カテゴリ2

b.データマイニング
下記の図の通り、AIが感情量の高い順に自動でマイニングしてくれます。日本語でいえば、例えば「安倍総理 嫌い?」であれば嫌いな順番でAIが選出してくれます。かつマイニング分析でよく使うトップ10 もしくは ワースト10をAIが自動選出してくれます。ですから見るだけ、です。

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本日(3/10)一番のクレームは、

ドラックストアオープン前1時間半前に並んでやっと高いマスクを三枚だけ買えた。(特定できるので略) 
私の家族を守らせて。 #安倍総理 #国会議員 #感染症 #会議
私の家族を守らせて。 #安倍総理


(4.2)AIツールの説明

今回提供するAIツールは「感情推定」を使っています。
簡単にいうと、先のアメリカ大統領選挙2020 の民主党選挙の例でいうなら、アメリカ全国民に、「バイデン好き?」を10秒に1回ごとに聞き、平均を集計したものです。

【5.意識していない観光コンテンツをデータ分析を通じて掘り起こした 事例】

意識していない観光コンテンツをデータ分析を通じて掘り起こした(データマイニング)の事例です。

何をしたくて、訪日外国人観光客はTokyoに来ているのかAIで解析した結果が以下です。(以前百貨店さんに公開したものです。最新のデータは別途有料で公開中)

(5.1)意識していない観光コンテンツ の事例

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訪日外国人観光客が、アニメ『Free!』の主人公 七瀬遙のコンテンツや、

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バスケ、NBAのスタープレイヤー、ステフィン・カリーから直接指導!!や 

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#jfashion  とまったく意識していない観光コンテンツが並んでいることに驚くと思います。

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詳細は下記URL
https://note.com/futureforecast/n/ncc5f6b72f966#xbSDc

(5.2)観光コンテンツを組合せ、積極的なプロモーションを実施 の事例
#jfashion  は新規商品を購入するためにならぶ行列券を得るために、ドレスコードが必須なこと、ご存じでしょうか?そのくらい爆発的に売れています。

#jfashion の 人気爆発 事例

①毎日200〜300人お客様が並ばれる為に、店員さんがお客様を選ぶ傾向にあります。

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②洋服はゴローズのアクセサリーが似合うアメカジスタイルでいかないと購入するための行列に並べません

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これも普通のお店なら考えられないのですが、

③正解を答えないと購入するための列に並ぶことが許されない)

入店まで並んでいる際や入店時も店員さんから質問(尋問)みたいなことをよく聞かれます。

参考下記URL
https://two-one-fig-photo.com/archives/1819

おまけ:一方、日本のブランド服はどうでしょうか?

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NHKクローズアップ現代 新品の服を焼却!売れ残り14億点の舞台裏
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4182/

要するに

“中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれること”を示すには、普段意識していない観光コンテンツを、AIによるデータ分析を通じて掘り起こすだけで、爆発的に売れるだろう商品・サービス・コンテンツがわかり、示すことができます、

より有利な条件で、融資・社債発行 実行できますよ!


(5.3)ソースコード解説
再度ですが、著作権は放棄しないが、無料での利用を許諾するものです。
(ですからソースコードの改変、再販はもちろんNGです)

下記URL の
A. 文字列から、”本音”では、何を考えているのか (1.) になります。
https://qiita.com/miraimeisatu/items/66b77e619e47b5443fd2

(5.4)重要な注意点
予測でよく知られた天気予報とは違い、人の意思で結果を操作できるものです。つまり、関係者の人間性操作を十分に想定する必要があります。
先ほどの民主党大統領選挙の場合でいうならば、エリザベス・ウォーレン上院議員もピート・ブティジェッジ氏も敗退する、というところまでは判定できます。
しかし、ピート・ブティジェッジ氏のようにスーパー・チューズデーの前に、撤退することで、バイデン氏に高く売りつけるのか、エリザベス・ウォーレン上院議員のように、最後まで抵抗してサンダースさんの足を引っ張るのかは、その本人次第です。

あと、情報の鮮度です。情報というのは早くて1時間遅くても1か月くらいで、鮮度つまり価値をなくしていくものです。この鮮度管理には十分気を付けてください。

(5.5)詳しい解説、問い合わせは
ここでの問い合わせか、下記URLまで
http://future-forecast-ai.mystrikingly.com/#contact


追記:書いている理由

日中韓のリアルタイム感情推定を行っている理由は、後日のタイムスタンプとして歴史に残すためです。具体的には下記の通り。

1.日本/中国(本土)/韓国/台湾香港は、国が違えど“リアルタイム”にお互いに影響しあう = 同じ市場 と考えるべき
2.であるからこそ、それぞれの国の違いを超えるためにも、冷徹に証跡に準拠して話をすべき

耳目を引くためのセンセーショナルと離れた冷徹な分析が必須だと考えます。

日本・中国本土・台湾・香港・韓国の良識的をもっている第三者、Undecided Voters(どちらに入れるか決めかねている人)が今、リアルタイムにどう思っているのかを、客観的にリアルタイムデータで参照できるようにしました。
IBM Watson が算出しています。ここではこの仕組みを「感情推定」といっています。それをレポートにしています。

実施している理由 #🌸プロジェクト

下記の通り、#🌸プロジェクト行っています。ぜひ!

https://note.com/futureforecast/n/n424f47377d1b


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