見出し画像

美しい地球で平和に豊かに、ずっと生活をし続けていける社会のために

最近よく目にするサステナブル(Sustainable)って、なんか、ファッション用語か?、インディーズのバンド名か?、お菓子の名前か?って思えてしまうくらい難しいですよね。

いったい、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか?

Sustainableは、sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉で、もちろん「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があるのですが、その使い方が、日本にいると、正直、よくわからないですよね。海外の文献に目を通すと、世界が「サステナブルな社会」すなわち、地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに、ずっと生活をし続けていける社会を作ろうと、ようやく真剣に取り組もうとしてきている様子がうかがえます。

地球温暖化の問題なんかもそうです。産業革命以降、大気中の二酸化炭素(CO2)の濃度は急上昇。このような地球温暖化は世界各地に気候変動をもたらし、集中豪雨や熱中症死亡などといった異常な状態を生み出すなど、各国で深刻な影響が出ています。

また、人口の急増も問題視とされています。発展途上国での急速な人口増加によっては2100年には約110億人に達するという予測も・・・。人口が急激に増え続ければ、食糧問題や環境破壊や貧困問題を引き起こすことになるでしょう。

もはや、人類の地球環境は限界に達しつつあります。これまでの大量消費型の社会・経済の論理では地球の維持は不可能になってくるでしょう。

そんな危機から脱し、「サステナブルな社会」を実現するために、世界中の人々がともに立ち上がり、2015年あたりから、力を合わせて問題を解決していくことを模索し始めました。



SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは、Sustainable Development Goals
「持続可能な開発目標」のことです。


画像1



Environment(環境)、Social(社会)、Governance(企業統治)の3つの要素を考慮する「ESG投資」が大手企業を中心に、世界的に活発に行われるようなり、ESGは現在では企業の価値を評価する材料として使われています。

世界を変えるための17の目標

1
あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困を解決しよう!

2
飢餓に終止符を打ち、食糧の安定確保と栄養状態の
改善を達成するとともに、持続可能な農業を推進しよう!


3
あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進しよう!


4
すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進しよう!


5
ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図ろう!


6
すべての人々に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保しよう!


7
すべての人々に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保しよう!


8
すべての人々のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワークを推進しよう!


9
レジリエントなインフラを整備し、包摂的で持続可能な産業化を推進するとともに、イノベーションの拡大を図ろう!


10
国内および国家間の不平等を是正しよう!


11
都市と人間の居住地を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にしよう!


12
持続可能な消費と生産のパターンを確保しよう!


13
気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取ろう!


14
海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用しよう!


15
陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止しよう!


16
持続可能な開発に向けて平和で包摂的な社会を推進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供するとともに、あらゆるレベルにおいて効果的で責任ある包摂的な制度を構築しよう!

17
持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化しよう!



そのため政府は、未来を担う創造性豊かな子どもたちに「サステナブルな社会」を構築できるような資質や能力が育まれるよう、ESD教育(Education for Sustainable Development)、「持続可能な開発のための教育」に力を入れており、実際に、小中学校では、来年度からESD教育を盛り込むことが方針となっています。学校教育をはじめ、家庭、地域などあらゆる場でSDGsに関する学習・活動はどんどん広がりつつあり、ESD教育は今後ますます重要なものになってきます。

あとは日本の腐った大企業が取り組んでいってもらえるよう努力を促すことですね。;)


画像2

Continuous effort – not strength or intelligence – is the key to unlocking our potential.

人生すべて自己責任。今日も、油断なく、コツコツ頑張らないで頑張ります。皆さまも、事故など気をつけてね!未来の子供たちのために、素敵な地球を残したいですよね。これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

感謝。 ふつうのビジネスマンです。 子供に美しい世界を残したくて!;)