見出し画像

限られた時間の中だからこそ

毎朝5時半に起きることで、自分のスケジュールを管理していく、というようなことを始めてからしばらく経つ。近況を報告すると、なんとなく今でも5時半付近に起きることができている。しかし、寝るのは夜の12時をまわっているため、以前よりも眠る時間が少なくなった。これは、日中の睡魔にも影響してくるのだが、それ以前も睡魔に襲わることは多かったし、(多いのね)一概に睡眠時間が少なくなったからとは言えない。

朝の筋トレも週2回を目安に再開した。筋トレはすればするほど、成果がわかりやすいからまたいきたくなる。と巷でよく耳にするので、早く成果が見えるように続けていきたいと思う。また、ここのところ、ランニングを散歩に切り替えている。散歩をする前に一つ「考えたいテーマみたいなもの」を決めて、考えながら歩く。もはや文豪気取りである。
気になる情報やおもしろいと思う情報からじぶんが「なぜそう感じているのか」、「それはどういう価値なのか」など、じぶんの考察をつくる練習をしている。してみている。

情報は毎日更新されていて、とてもたくさん並んでいる。だけども、そこにあるよさげな情報をピックアップして、右から左に動かすだけになっているのではないかじぶん、と思うようになった。そんなことが盛んに行われている気もする。そこにじぶんはあるのかないのか、とじぶんに言い聞かす。だからこそ、その情報からじぶんなりに思考して、じぶんのことばで形にすることで意味や価値の「じぶんなりの解釈」をつくろうと試みている。
そして、これが意外と楽しい。ランニングでハァハァ言うよりも今はこっちかなぁと思うので、ランニングの回数を少なめにして、しばらく散歩を続けてみようと思っている。

じぶんに合っているかどうかを見極めるには、ある程度続ける必要がある。1週間とか2週間とかやってみて、違うならやめればいいし、よさそうならそのまま続ければいいと思う。そこにきっと万人共通の正解はなくて、その人だけの最適を日々探していけばいいと思う。時間は限られている。そのことを忘れて生きてしまうけれど、だれもが限られた時間の中で泣いて笑って歌って踊っている。だからこそ、である。
ぼくもまだまだ途上で、まだまだおもしろくなる雰囲気を感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?