ジグザグ日記 2024

2024年1月〜
コロナ以降、あの頃はこう思っていたとか、あの頃はこう思っていたとその時は思っていたとか、記憶が錯綜するようになってきた。はじめは時系列で日記を書いていたのだけれど、思い出したことも書きたくなったので、ジグザグに随所を随時加筆して書いてます。

日記を書くというのは、かならずしも書くべきことを書いているわけではなくて、なにか書いておけば、あとで読んだときに、それを書いていたときのことを思い出すから、ということもあるのかな。

2024/03/26
韓国でのドジャース対パドレス開幕戦中である20日頃に、専属通訳を務めていた水原一平(39)が、違法賭博の負債のため450万ドル(約6億8000万円)を大谷の口座から送金した巨額窃盗の疑いが報道された。日本時間の今日の早朝6:45から、生で声明を発表ということで、中継を全部見てしまう。連日ニュースは大谷選手ばかり、この日記を書くのも大谷選手がらみのことばかりである。そうそう海外ドラマだが、U-NEXTの無料お試しに申し込んで『ダウントン・アビー』はS6まで完走。Amazonプレミアムの『沈黙の艦隊』は主役の大沢たかおの顔アップばかりでチープな作り、8話中6話で離脱。ドラマ『ハンニバル』も数話で離脱。クリストファー・ノーラン監督の映画を見ようと見はじめた『メメント』は記憶と事実が錯綜する映画だったが、自分自身がそんな感じなので違和感なく見れた。ストーリーはまったくわからなかったが。

2024/03/15
昨夜、韓国での試合に向かうドジャースの大谷選手が、突然、同伴移動する配偶者の写真を公開。配偶者を隠し通すのだろうというマスメディアの思い込みをあっさり裏切っていて痛快。

2024/2/29
夕方、大谷翔平選手、結婚のニュース。日々、大谷選手のニュースばかりだが、これからさらにそうなるだろう。ここにも記しておこう。これほどのスーパースターはかつていなかったのではないだろうか。

2024/2/28
テレビで映画やドラマを見るのは続いている。スターチャンネルのお試し期間で見ている『ダウントン・アビー』はS4までいっている。そろそろお試し期間終了なので、どこまで見ることができるか。S6まで完走は無理だろう。ところで、ひさびさに日記を書いているのは、ドジャースに移籍した大谷選手がオープン戦に出場してホームランを打ったから。日記を書こうと思わせる大谷選手すごい。そういえば読んだ小説をメモをしていない。忘れそうである。以前はここに書いていたのだが、どうしよう。

2024/2/5
やはり日記は書かなくなると全然書かなくなる。テレビで映画やドラマを見るのは続いている。なぜはじめからこうしなかったのか。テレビで見るようになるとスマホでは小さすぎて見なくなった。アップルTVの無料期間中に『パチンコ』8話は完走。『ダウントン・アビー』はS2を見ているところ。1月の末には恒例の旅行に行った。空港などはすっかり平常通りの混雑だった。

2024/1/10
テレビで映画やドラマを見るようにしてみる。昨日は『パチンコ』を一話、『ダウントン・アビー』を一話。いつまで続くか。

2024/1/7
帰省中の元旦の夕方、風呂から出てテレビを見たら、騒然としたニュースが流れていた。能登でマグニチュード(M)7.6の強い地震が発生とのこと。実家から帰る2日の夕方、スマホを開いたら、日航機が着陸直後に海上保安庁の航空機と衝突して機体炎上のニュース。乗客は奇跡的に全員脱出して無事だったが、海上保安庁に乗っていた6名のうち、機長を除く5人が死亡。3日の午後11時前、JR秋葉原駅の山手線の車内で女が刃物で次々と乗客を刺したというニュース、6日午後1時半頃、JR品川駅東海道線ホームで、最前列に並んでいた60代女性が突然男に背中を押されて線路上に転落というニュース。なんという新年。今年は思いついたときくらいになると思うけれど、ジグザグ日記を続けようと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?