デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ『カモン・アイリーン』が好きなら、映画『ウォールフラワー』は必見だ

1999年にアメリカで出版され、「ライ麦畑でつかまえて」の再来とも言われたベストセラー青春小説を、原作者のスティーブン・チョボウスキーが自らのメガホンで映画化。「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」のローガン・ラーマン、「ハリー・ポッター」シリーズのエマ・ワトソン、「少年は残酷な弓を射る」のエズラ・ミラーが共演する。小説家を志望する16歳の少年チャーリーは、高校入学初日にスクールカースト最下層に位置付けられてしまう。誰からも話しかけられず、「壁の花(Wallflower)」のようにひっそりと息を潜めて毎日をやり過ごすことに注力していたチャーリーだったが、陽気なパトリックとその妹で美しく奔放なサムに出会い、生活が一変。初めて友情や恋を知るが、過去のある事件をきっかけに、3人の青春の日々は思わぬ方向へ転がり始める。

ステキな青春映画。印象的なのは、ダンスシーンで、デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ『カモン・アイリーン』が流れてくること。デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズは一発屋的なバンドだっただけに、この曲を知っている人なら、当時の思い出がこみ上げてくるんじゃないだろうか。

トンネルの歌と呼ばれている曲、David Bowieの"Hereos"も印象的。

原作も読んでみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?