見出し画像

検索が必要なくなる時代はすぐそこ?

今日新しいサービスを考えるために、
色々なスタートアップを見ていた。

その中で一つだけ度肝を抜かれた
ものがあったので紹介したい。


この記事は2分で読み終わります。



動画を見た後の検索が不要


まずはこの30秒ほどの
動画を見てみて欲しい。

何が起こったかわかっただろうか?


これまで私たちは動画を見て何か良いなと
思っても、動画を止めてGoogleで
検索するしかなかった。

もしくは動画が終わった後に
まとめて検索することしかできなかった。

しかしこのTIGというサービスを
使うと検索する必要がなくなる。

動画を見ながら気になった洋服や風景など
お気に入りして、あとは動画を
見た後に詳細ページに飛ぶだけ。


こうすることによって利用者側の
検索工数が減るだけでなく、
広告出稿側もYoutubeに広告を
出すよりも効果が5倍上がる。



最初の半年間は受注ゼロ


こんな素晴らしいサービスがあれば
最初からうまくいっているのだろう
と思ったら全然違っていた。

2017年夏頃から売り込みをかけるも、
月に20~40件ほどアポを入れて、
半年間で受注ゼロとかなり苦戦した。


その中で奇跡的に受注できたのが
NORTH FACEのプロモーション動画

そこから鰻登りに受注を増やしていって
今では、CHANEL、adidas、エヴァンゲリオンなど数多くの広告を手掛けている。


最初の1件を取る前に諦めてしまう企業が
多い中、彼らは200件近くの失敗でも
諦めなかった不屈の精神は尊敬に値する。



教育革命を起こせるか?


彼らは主にファッションや旅行といった
領域の広告に力を入れている。

ただ個人的にこの動画タグ付けサービスの
真価が発揮されるのは教育業界だと思う。


例えば英語学習。

僕はよく海外のコメディ番組を
英語の字幕付きで視聴していた。

その時に苦労したのが、
分からない単語の調べ方。

最初は止めて紙にメモして、
止めて紙にメモしてを繰り返していた。

途中からそれも面倒になってスクショを
取るようになった。

ただ、スクショした画像をわざわざ
開いて検索するのも面倒になって
結局ほとんど調べなかった笑


こうした経験をしたのは
僕だけではないと思う。

英語番組の字幕に書いている単語全てに
タグ付けすることができれば、動画を止めず、かつ最後に検索せずに単語を覚えられる。


今、子供たちの学習に動画が
よく用いられるようになっている。

子供たちが分からないことを分からない
ママにしないためにも、是非この
技術を応用していって欲しい。


期待しかありませんね!!!


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像1


今日も1日お疲れ様でした!
明日も良い1日を😊





この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^