見出し画像

なぜ東大生は早慶生に就活で負けるのか?

僕のいとこは今大学4年生で就活をしている 。

その話をしていた時に、自分自身の就活が
どんな感じだったかを思い出してみた。

今日はその時に強く疑問に感じた
「なぜ東大生が早慶に負けるのか?」
について話していきたい。


この記事は4分で読み終わります。


*この記事は主観で書いたもので、全ての学生に
当てはまるものではないことをご了承ください。



早慶生に惨敗する東大生たち


僕が就活をしたのは今から2年前くらい。

僕は人気なところをとりあえずミーハ就活をして、
コンサル、金融、商社、メーカー、ITなど
様々な分野で就活していた。

就活を始めたのは大学3年の6月くらいで、
他の就活生と比べるとかなり早い方な気がする。

その中で、就活を通じて様々な就活生と知り合った。
一番知り合った学生は東大や早慶が最も多い。

最終的に仲良くなった奴らとは
就活の最終結果を共有しあった。

聞くと、(官僚を除けば)東大生よりも早慶の子の
方が志望していた就職先から内定をもらっていた。

明らかに僕の周りの東大生は
就活において早慶に競り負けていた。

僕にとって未だに「学歴重視」が続く就活の中で
優秀だと感じていた東大の同期の結果がなぜ
振るわないのかが当時は不思議だった。



情報戦に長ける早慶の学生


もしかしたら読者の中にはその理由を早慶の
学生の方がコミュ力が優れているからと
思った人もいるかもしれない。

これは体感値としてはあまり正しくない。

慶應の子でも理学部の子とかは人と話すのが
苦手な子は多いし、東大の文系の子にも
コミュ力抜群な子は結構いる。

ただ、本当にコミュ力がずば抜けている人は
確かに早慶の子の方が多いので、
そういった印象になるのかもしれない。


一方、僕が早慶の子が就活において
本質的に優れているのは彼らの持つ
情報ネットワークの広さにあると思う。


彼らはゼミやサークル、部活などにおける
横や縦の繋がりは東大より圧倒的に強い。

例えば、僕の知り合いの慶應の子はゼミの子
数人で、試験会場で受けるWebテストの問題を、
分担してエクセルにまとめて回答を丸暗記していた

僕が受け取った面接情報やSPI回答などの
就活情報はほとんどが早慶生からのもので
東大発信のものはほぼ一つもなかった。


彼らは就活が情報戦ということを熟知していて
圧倒的なネットワークでその情報戦を
乗り切っていた、というのが僕の印象だった。



東大生に見られる慢心


一方で東大生は「一匹狼」タイプが多い。

元々、東大に来るような子は幼い頃から
「神童」扱いをされてきた子も多いので、
自分の能力に対して自信を持っている奴が多い。

その自信がいつの間にか「慢心」
になっている子も多い。


そういう子はプライドが高く、東大生
しか受けないような超一流企業
ばかり受けるパターンが多い。
(僕も含めて)

別に受けるのは良いのだが、プライドが
高すぎて人に情報を求めるということが苦手。

しかも受験でも上手くいったから就活も上手く
いくはずだと心の片隅では思っている。


結果的に、情報をしっかり仕入れて対策している
早慶勢に完膚なきまでに叩きのめされる。

面接形式や質問、求められる回答などを
知っているか知っていないかで大きな
差がつくのは当たり前である。



太平洋戦争まで遡ると、、、


僕はこの話を思い出して最近読んだ
この本を思い出した。

これはタイトル通り日本軍がなぜ太平洋戦争
で負けたかの敗因を書いているベストセラー本

現代にも通ずる超絶面白い本なので是非
読んでみて欲しいのだが、そこでも繰り返し
語られていたの「日本軍による情報の軽視」


各戦いの中での敗因はリソースの問題などは
もちろんあるものの、日本軍が情報戦に
負け続けたのも大きかった。


例えばミッドウェー海戦では、情報戦に力を
入れるアメリカ軍に暗号を全て解読されて
作戦は筒抜けだった。

しかも、戦闘が始まった後も要所で索敵機を
使って情報を取り入れることを怠った。

結果として軍事力で当時アメリカ軍を凌駕していた
にも関わらず空母4隻を失うという大敗を期した
(アメリカ軍は1隻しか失わなかった)



無知の知


何が言いたいかというと、就活における東大生と
太平洋戦争における日本軍は、情報戦に負けて
いるという意味では同じだということ。

そして様々な要因はあるものの、その情報戦での
敗北が勝負を決定づけてしまうほどの
大きな要因であった。


だから、私たちもそうならないためにも
常に自分が無知であることを前提にして
情報をアップデートしないといけない。

例えば給付金に関して、マイホームを購入した時、
家族が亡くなって葬儀をした時、60歳以上
働き続ける時、それぞれ申請一つで給付金
がもらえるのを知っているだろうか?


もし一つでも知らなかったのであれば、
「情報弱者」にならないためにも日々、
情報収集を行った方が良い気がする。
(自戒も込めて)


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像1


今日も1日お疲れ様でした!
明日も良い1日を☺️


この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^