見出し画像

名古屋発祥の食べ物!何があるでしょう?

今日は東京生まれ名古屋在住の私が
「名古屋って何にもない!」という人の
ために「名古屋発祥の食べ物」を紹介します!

これを見たら名古屋にあなたも来たくなる、、


はず!


この記事は3分で読み終わります。


味噌煮込みうどん

画像1

名古屋人が大好きな味噌!
その味噌を使った味噌煮込み
うどんは名古屋発祥らしい。

元々全国にその土地ならではの
味噌煮込みうどんがあったが、
今全国的に広まっている豆味噌を使った
味噌煮込みうどんは名古屋発祥とのこと。

ルーツとしては武田信玄の陣中食であった
ほうとうが徳川家に伝わって、明治時代に
なった時に一宮市の人たちがほうとうに
豆味噌を入れて煮込んだのが起源

味噌煮込みうどんがほうとうから
来てたのはおどろき!


小倉トースト

画像2

こんなに美味しいトーストが
世界にあっただろうか!?いやない!

この世界一美味しいトーストを
生み出したのも名古屋。

1925年頃にミーハーな若者達がぜんざいに
トーストをつけて食べるのを見たカフェの
店主が生み出したのが発祥とのこと。

実は小倉トーストを世に広めた
「コメダコーヒー」も名古屋発祥なのだ!!!


どて煮

画像3

こちらは居酒屋で欠かせない、牛すじや豚のモツを、味噌やみりんで煮込んだ庶民の味。

そのどて煮も名古屋発祥!

元は大阪発祥の「どて焼き」から
着想を受けて名古屋で生まれた料理らしい。

どて焼きとどて煮は似ているようで全然違う。

どて焼きは基本牛すじに白味噌を使うが
どて煮は赤味噌を基本として牛すじ以外にも
豚肉のモツやこんにゃくなどの野菜も入れる。

名古屋市民ものすごくクリエイティブ!


台湾ラーメン

画像4

他の料理と比べると知名度は落ちるかもだが、
台湾ラーメンも実は名古屋発祥!

実は台湾ラーメンなのに台湾には存在しない笑

名古屋市民が愛してやまない「味仙」という
台湾料理屋さんを作った郭明優が「まかない」として作り始めたのがきっかけ。

名古屋に来たら手羽先もひつまぶしをもいいが「味仙」の台湾ラーメンを挑戦してみてほしい

辛すぎて火を吐くと思う。笑(でも美味しい)


味噌カツは名古屋発祥ではない笑


トップの写真にあげておきながら、
実は味噌カツは名古屋ではなく"三重県"
発祥というのを調べていく中で気づいた笑

まあ三重県も好きなので良しとしよう。笑



どうだったでしょうか?
名古屋なんてどうせ「ひつまぶし」と
「手羽先」食っときゃいいんでしょと思って
いた方は罪悪感に苛まれてるかもしれません。

申し訳ございません。

ただ仰る通りで確かに名古屋は何もない!

でも名古屋発祥の"うみゃあ"ご飯は
沢山あるので名古屋に来る機会があれば
是非上記の料理も食べてみてください!笑


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像5


今日も1日お疲れ様でした!
明日も良い1日を😊


iOS勉強時間:
昨日0.5時間
今週計9.25時間
合計14.25時間


#毎日更新
#とは
#名古屋
#ラブ


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^