見出し画像

「学校は毎日通わなければ」と思っていた私が自分のペースで学校と付き合えるようになるまで

 中学2年生から不登校を経験した私は、昨年春、専門学校に入学し、1年間通い続けることができました。毎日学校に通えるようになるなんて、不登校だった当時からは考えられない変化です。この変化には、これまで「学校へ行かなければいけない」というプレッシャーを感じていたこと、そしてそのプレッシャーから解放されたことが大きく関係していることに、最近気づきました。私が当時をふり返って気づいたことを執筆します。(石垣愛香)

* * *

 私は中学2年生のとき友人関係につまずき、不登校になりました。家にいるあいだは母とけんかをすることが多く、学校にも家にも安心できる居場所がなかったことから、ひきこもる時期もありました。とはいえ、私としても「このままではいけない」という焦りはあったので、周囲からすすめられた全日制高校へ入学。進学を機に一からやり直す気持ちで臨みました。

 ところが、入学後1週間で再び学校へ通えなくなってしまったのです。 何度も学校へ行こうと試みるものの、次の1歩が踏み出せず、登校を断念する毎日をくり返していました。今ふり返ると「学校には毎日通わなければならない」という思いが、自分へのプレッシャーとなり、登校への壁をつくってしまったのだと思います。なぜ「毎日通わなければ」とプレッシャーを感じていたのか、理由は2つありました。

続きをみるには

残り 1,522字 / 1画像

日本で唯一の不登校専門紙です。月2回、計20本程度の記事を配信します。

『不登校新聞』note版

¥835 / 月 初月無料

日本で唯一の不登校専門紙です。創刊前年の夏休み明け前後に発生した中学生の自殺等をきっかけに、「学校に行くか死ぬかしないという状況を変えたい…

こちらのマガジンを購読すると、月2回不登校に関するインタビューやコラム、最新ニュースなどを読むことができます。

『不登校新聞』note版

¥900 / 月 初月無料

日本で唯一の不登校専門紙です。創刊前年の夏休み明け前後に発生した中学生の自殺等をきっかけに、「学校に行くか死ぬかしないという状況を変えたい…