見出し画像

<応援企画>”鹿”が教えたとされている鹿教湯温泉のお宿巡りver.1【長野県】

こんばんは!でぱおです。
皆さんは物事に対して何らかの決断をするとき、どう立ち回りますか?
例えていうと、石橋をどう渡って向こう岸に行きますか?
僕の周りには「石橋を叩いてばかりでなかなか橋へ一歩踏み出せない」人がいます。「石橋を叩いて渡る」のことわざ以上ですよね(笑)
僕がなぜこの話を出したかというと、僕が真逆の立ち回りをするからです!
僕は、「石橋を見つけたときから走りまくって橋を突っ切る」人です!
橋が崩れたらどうするんだ!って言いたい人いますよね。
崩れても川を泳いで向こう岸へ這い上がればいいんです✨
なんでそんなに簡単にものを言えるんだ!
そこまで深く考えていないからです✨
楽観主義ともまた違う、無考主義なんです。
そんな何も考えていない僕でも100日やるといってあと7日まで来てしまうんです。
考えるを考えないって最高!
今日も行ってみましょう!

「応援企画」第二弾始動!

昨日までの<応援企画>別所温泉編に引き続き、上田地域の温泉宿をめぐっていきたいと思います!
「このNOTEで売り上げが爆伸びです!ありがとうございます」
そんなこと言われるわけないですが、少しでも上田を応援したいのでやります!

ご教授ありがとうございます

さぁ、本日からスタートする温泉宿巡り、気になる温泉地は...
「鹿教湯温泉」です!

始まりは1200年前、猟師が山奥にて、一頭の鹿を見つけ、仕留めるべく弓を放った。矢はお尻に命中したがシカはそのまま逃げてしまった。
逃した鹿を探していた猟師は、湯気の出る池で鹿が傷をいやしているところを目撃した。鹿は傷が癒えているように見えた。
例に仲間を連れて入ってみたらとても気持ちの良いものだった。

鹿が教えてくれた温泉➡鹿教湯温泉ということだそうです!
別所温泉よりも少し遠いですが、車持ちなので平気です!

本日のお宿

そんな鹿教湯温泉のお宿一発目、僕を癒してくれるのは...
長野県上田市鹿教湯温泉「斎藤ホテル」です!

見慣れた田舎景色に一つだけ異彩を放っているビルのような建物。
そちらが今回お世話になるお宿です!
いつまでも平穏な田舎に釘を刺しているような気がして心を奪われました!
実はこちらのお宿、400年もの歴史があるお宿なんです!
外観からだと想像もつかないし、信じきれないですよね!
それもそのはず、過去には「斎藤旅館」という名前でビルのような建物でもなかったそう。そんなお宿が現代版に過ごしやすさを追求した湯治ホテルへと進化しました!時代は変わって需要も変わっていくんですよね~
もう一度言いますよ?時代は変わって需要も変わっていくんです。

特別感

さっそく鹿教湯温泉に到着しました!!
こちらには、よく夜景を見に来ていました!温泉目的ではないですが💦
今回はれっきとした温泉目的です!

やっぱり近くで見ると高いですね!ここだけ見れば東京の世界へ行った気分になることができます!
さっそくチェックインを済ませ、客室へと向かいます。
「でぱお様、今回は10階のプレミアムフロアをご用意しております」
特に先方にNOTE投稿をやっているともお話できていないので認知はされていませんでしたが、今回は思い切って散在してしまいました!
趣味のためなら痛くも痒くもない!あれ、懐が寒い...

今回宿泊するお部屋は、2020年4月にリニューアルしたばかりなのでとてもきれいです!
枕元の鮮やかなグラデーションの市松模様、シンプルに洗練された家具、ベッド下のみファサファサのカーペット
まるでマンションの一室のようなお部屋です!
過ごしやすさ満点!「斎藤ホテル」の願いである「5日は連泊してほしい」
というだけあります!

体重超過

鹿、鹿と何度も頭に刻んでいるうちにお腹が空いてきました!
おいしいと評判の食事をいただきましょう!

一つ一つ丹精込めて作られたポップが可愛らしい!!
料理のみにとどまらない情熱が滲み出ています!
手前の器見てください!ナポリタン!!
もう美味しそうすぎてその器ごと自分がもらいたいです!
そんなことしたら強靭な肉体が手に入りそうですね(笑)
まぁ、胃に入ればの話ですが...💦
今回はナポリタンメインのエビチリや豚肉とモヤシ炒めをいただきます!
口が唇を超えて赤くなるほど大きく頬張っていただきます。
過去に食べたことがないのに懐かしい味がします!
ケチャップの濃い味が本当に美味!大満足です😊

オープンオープン

ナポリタンが永遠に胃に残っているので怖いですが、鹿が教えてくれたんだから大丈夫なはず!鹿も絶賛の温泉に入っていきましょう!

体を洗って内湯を済ませ、露天風呂に入ります。
「アーアアーーーーーーー!!!!」
ターザンのように吠えたくなるようなほどの開放感。
森林から鹿が入ってきそうなほど山へとつながっています。
真夜中とかだったら鹿が来てそうですよね?
鹿が好きな学生の知り合いがいるので教えときます!
そんなこんなで湯船につかります。
別所温泉とはまた違った癒され方をしています。
肩の荷が降りるのではなく、体全体が消えてなくなるような感覚。
この世界から昇天してしまいそうなほど気持ちいいです!
頭の二つの部分に変な違和感が。
まさか、角生えてくるのか⁉鹿になっちゃうかも!?
ただ落葉が二つ落ちてきていただけでした💦(笑)

お邪魔しました!

今まで夜景担当だった鹿教湯温泉ですが、今回で一気に温泉担当に変貌しました!目、鼻、口、耳、胃袋、体全体が大満足です!!
また泊まりに来たいと思えるようなお宿でした!
マンションの一室に一泊したい方、ナポリタンでお腹一杯になりたい方、
鹿が来そうな露天風呂に入りたい方
必見です!
ぜひ足を運んでみてください!



まぁ、行ったことないんですけどね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?