見出し画像

UnityChanPratformer振り返り

作業期間5/18~5/29

目的

2,3ヶ月近く触れてなかったUnity作業を再開する事

グラフィック面で実験する事

結果

復帰作業としては上々。その都度ググっていけば何とかなる程度にはコードの知識も抜け落ちてはいなかった。(今回は殆ど書いていないが)

タイトル周りとゴールに関してはもっといろいろできると好ましいので次は選択式のメニューなどを作れるようにしたい。ゴール演出も地味だがカメラとキャンバスによる演出は覚えたので次に活かしたい。

グラフィック面では以前から気になっていた"Post-processing"と"2D Light"を実験として試した。

ポストエフェクトに関しては大成功というか何で今まで使わなかったんだレベル。簡単に雰囲気が作れる。

2DLightの方は現状は上手く使えてない。(一応画面全体にGlobalのライトをかけて色味の調整を施してはいる)るっちょさんのような上手く使ってる方のを見る限り、真価を発揮するのはNormal mapを組み込んでからな気がしている。

反省

画像1

タイトルがとても安っぽい

UVスクロールで何か良い感じにしたかったがシェーダーが上手くできず断念次回以降また挑戦したい。

予定より長引いた。出来る限り時間を圧縮して実験本数を増やしていきたいので、時間の記録も取るべきかと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?