見出し画像

努力を笑う奴は厨二病

こんにちは。ヒロヤです。

自粛期間が始まってやく4ヶ月。

何か新しいことを始める人、発信する人が増えました。何もしない人との格差がどんどん広がっていきます。

他人と比べて優越感に浸るようならそれまでの人間なので、常に自分にベクトルを向けていたいですね。

ただやっぱり、客観的に見ても格差というものはあるし、どんどん大きくなっていくと思います。

そしてその格差は、妬み嫉みとなって努力している人に降りかかります。



このツイートは僕の尊敬している方のツイートなのですが、その通り過ぎて泣きました。

何もしない人と、日々少しずつ積み上げていく人。

1日の差は微々たるものですが、これが1年続くとどうなるでしょう。

相当置いて行かれます。そして置いて行かれた人は、頑張っているあなたを笑って、馬鹿にする。

「何真面目ぶってんだよ」

努力しているあなたがおかしいかのように、周りの総意かのように嘲笑ってきます。

そうなると人は環境に左右されやすいので、「自分がおかしいのかな?」と思ってしまうようになります。

でも本当はあなたがおかしいのではなく、馬鹿にして行動しない奴がおかしいんです。気狂ってます。

そして、一度頑張っている人を批判してしまうと、自分が頑張ることが恥ずかしくなる。

僕も少し前までは、そういった人種でした。そもそもほとんどの人が、頑張っている人を鼻で笑った経験があると思います。

高校の部活の時、「なんでこいつこんなに頑張れるんだ?!」と思う奴がいて、そいつを下に見ていることもありました。

けど結局、彼は大学でサッカーを続けていて、僕は脱落した。

今考えると、狂ったように頑張り続けられる彼に嫉妬していたのかもしれません。

だから今高校生や大学生で、周りに頑張っている人がいる人がいて、その人を馬鹿にしている人がいたら、今この瞬間にやめましょう。

頑張っている人からしたら、そんな周囲の声は聞こえてないので、意味ありません。僕も本当にやめてよかった。

努力というのは、ただすればいいわけではありませんが、しないよりはいいです。その方法が間違っていたとしても、そこから改善できる。

でもそもそも努力しないと、その改善すらできません。

結局、なんの積み上げもないまま、周りと同じ時期に就活をして、なんとなくの企業に入る。

結局就活で頑張るなら、今頑張ればいいじゃない。今から頑張っとけば、就活の時には頑張ることが普通になってる。

高校の部活も、「3年になったら頑張ればいいや」って言って、今頑張っている人を馬鹿にする時間があるくらいなら、今頑張ればいい。

そうすると、3年になった時もっと頑張れます。就活でもっと頑張れます。


いつまでも、「頑張らない俺かっこいい」で生きていたら、「最高にかっこ悪い大人」になる。

毎日覇気のない、生きがいのない人生を送ることになる。

他人の愚痴や妬みしか言えない大人になるか。自分と向き合って磨き続ける大人になるか。

二択のようで一択。

どんな職業につくかは関係ない。年齢も関係ない。どう生きるかが大事。


それでは。


【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCqYWdMh_UJDRLVfTfrhfS-g

【Instagram】
https://www.instagram.com/hiro_futbolista

【Twitter】
https://twitter.com/mellamohiroya

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009149307390



人としての魅力を磨くために使わせていただきます。これからも楽しくやっていくので見守っていてください。