見出し画像

【7つの習慣】二日に一冊本を読む男が勧める一冊 #2

こんにちは。ヒロヤです。

ここまで私が書いてきた記事の殆どが、とある一冊の本の内容を自分なりに解釈したものでした。

気付いている方もいたかもしれませんが、自分の言葉で伝えた方が全国の大学生に響くと思ったので、あえて本の名前は出さずに記事を書いてきました。

今回でその本に関する記事は最後になります。

どうか最後までお付き合いください。



7つの習慣が僕を変えた

実はこの、『7つの習慣』を自分なりに噛み砕いて話していました。

1.主体的である
2.終わりを思い描くことから始める
3.最優先事項を優先する

まずこの3つで自分が成功する。

4.Win-Winを考える
5.まず理解に徹し、そして理解される
6.シナジーを作り出す

そして、この3つでみんなで成功する。

7.刃を研ぐ

最後に自分の自身の価値を維持し、高めていく。

「この本には成功をするための全てが書かれています!」と言いたいところですが、残念ながらそうではありません。

この本の著者であるスティーブン・R・コヴィーさんは「7つの習慣は常識だ」とこの本で言っています。

この本を読んだ上で行動し、継続する事で初めて、成功者になれるのだと。

人はおそらく、これらの段階に分かれます。

1.この本を知らない人
2.この本を知っている人
3.この本を買って読んだ人
4.この本を買って、読んで、行動した人
5.この本を買って、読んで、行動して、継続した人
6.成功した人

僕がブログやYouTubeで発信を始めた事によって、非常に多くの方からメッセージを頂きました。その際に僕におすすめの本を聞いてくださった方は、こちらの本を勧められたと思います。

みなさんは今、何番目でしょうか?

僕はちなみに4.5くらいです。笑


でも正直、6番目まで到達しなければ、この本の価値はあなたが今日トイレに流したトイレットペーパーと同じになってしまいます。
なぜなら、3番や4番に到達する人は山ほどいるからです。
この本は40もの言語に翻訳され世界で3000万部売れた本です。しかし購入者全員が成功している訳がないのです。

ですので、あなたが少なくとも5番まで到達しなければ、2200円+税でトイレットペーパーを買った人になってしまいます。
(トイレットペーパーに恨みはありません)

5番までいくと、継続が習慣となり、あなたの中の普通が変わります。
しかし、時には挫折したり、継続できない日もあるでしょう。

そんな時には、7つの習慣を思い出してください。

・自分はまた受動的、反応的な人間になってしまうのか。
・自分が明日死んだら弔辞でなんと言われたいのか。
・今やるべきことは本当にそれなのか

もう一度、自分自身に質問してみてください。
それでも無理なら、僕に連絡をください。一緒に乗り越えましょう。

この本の序章に、コヴィーさんは2つの前提を設けていました。

・読み終えても、繰り返し読むこと。
・人に教える。教えるつもりで読むこと。

もし僕の影響でこの本を読んでくださった人がいたら、一回で満足せず、何回も読んでください。
そして僕と同じように、この本をあなたの周りの人にすすめてあげてください。

そうすることであなたの学びは深まり、相手もこの本に出会える。
Win-Winですね。そういうことなんです(?)

最後になりましたが、僕なんかのおすすめを聞いてくださり、そして読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
また他の記事にもリプライやメッセージを送って頂けたら、日々の活動の励みになります。

興味を持ってくれた方は購入してみてください✌️


また、他の本もこちらのマガジンで紹介しています!今日の記事を「いいね!」って思ってくれた方はチェックしていてください✌️


それではまた明日!Adiós 👋






拙い文章ではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
日々の生活を中心に、大学生ならではの思考、友人、スポーツ、教育、語学などのジャンルで発信していこうと考えています!
様々な媒体で発信しています![ヒロヤ@愛のある指導者]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

YouTube始めました!
https://www.youtube.com/channel/UCqYWdMh_UJDRLVfTfrhfS-g

Instagram
https://www.instagram.com/hiro_futbolista

Twitter
https://twitter.com/mellamohiroya

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009149307390

興味のある方は是非ご覧ください!

ヒロヤ


この記事が参加している募集

私のイチオシ

人としての魅力を磨くために使わせていただきます。これからも楽しくやっていくので見守っていてください。