見出し画像

ロームシアター京都での撮影振り返り。

こんにちは、futarinote堀です。
かなり後追いで振り返りしています。

しかし制作の途中で文字書きが定番化。
なんだかんだエンジンかかると止まらないこの性分、そろそろどうにかしたいです。もうすぐレベル30のいい大人なので深夜帯にnote書くのはいい加減よしたい。

でもこの時間も嫌いじゃ無いと思っています、拗らせ女です(確定?)。


さて今回は8月に3回、なんとロームシアター京都で撮影をしてきたことについてを書きたいと思います。

例のコロちゃん真っ只中という頃、古い音楽仲間が知らせてくれた切っ掛けで京都市の奨励金制度「京都市文化芸術活動緊急奨励金」の存在を知り、申請をしたことから話は始まります。

Road to Rohm...

画像1

私たちの申請した事業は、「届けよう『ふたりのおと』プロジェクト」というもので、京都市老人福祉施設協議会に登録されている福祉施設にCDをお届けさせていただき、この状況が落ち着きご依頼があり次第、演奏を無償でさせていただくというものでした。


舩冨と出会う前の話ですが、京都の福祉施設、健光園さまにて演奏をさせていただいたことがあったことを思い出したんです。

(わぁ、私ショートカットだよ…)

みんなで楽しく歌って音を出す空間がぐっときてしまって、何よりいらっしゃる皆さんが楽しそうで。

こういうことを仕事でさせていただくことが増えてから、特になにか自分にできることはないかと考える日々で、自粛の期間がこの空間を思い出させました。他にも動画あるのですが、「見上げてごらん~」でなんかぐっときちゃってました。

この奨励金の事業で、現段階では無事にCDのお届けをすることはできたのですが、未だに新型コロナウィルスの感染拡大が懸念される中、ご家族との接触すら不可能な施設が多く、皆さまを集めて演奏会を行うことは当面厳しい現状です。

そこで今できることはないか…と考えた結果、どんな世代にも愛されている昭和の名曲を私たちが演奏し、動画共有サービス「YouTube」にカヴァー動画を掲載させていただくというのはどうか、ということでfutarinote、珍しく意見が合いました!


この奨励金に採択されると、京都でも、全国的にも有名なロームシアターを使用させていただけるということで、同施設のサウスホールにて8月に動画撮りを3回行いました。

画像2

こんな広い空間に、私たちとスタッフさんしかいません。
なんだか、すごい空気でした。妙に静かなホールの中、2人で撮影。

昔話が多くなりますが実はここ、私の高校時代の思い出の場所です。

文化祭でミュージカルをしたんですけど、学年で優秀賞的なものを獲るとこのサウスホールで公演出来たんですね。それで力入れて夏休み中準備して。
私は脚本と、ヒロイン(前半)を担当して(やりすぎ?笑)、初めてこんなに大きなホールで歌ったんですよ。忘れもしない「Start of Something New」というHigh School Musicalの劇中歌ですね。

最終的に、全学年で最優秀賞で、ほとんどの賞を総なめして、MVP?個人賞までいただきました…ええ自慢です(笑)

歌入り一音目の歓声、劇が終わった後の拍手、みんなの笑顔と涙と。

今でも心に残る、何より大きな財産です。

そこでの演奏は本当に胸が熱くなりました。
少しエモーショナルな、歌謡のセレクションをお楽しみいただけたらと思います。

毎週火曜日22時に新しい動画が更新されます。
(今週はジルデコのstemのカバーです!笑)
時間ぎりぎりまでめいっぱい撮影頑張りました。沢山あるので、今年いっぱい、いやそれ以上続きます!お楽しみにいただけたら幸いです。


「私は歌でやっていく」と決意をした場所、ロームシアター京都。

ただいま、またね。
今度はお客様も、みんなで一緒に会いたい。

All roads lead to Rome. ー「すべての道はローマ…いやロームに通ず」
また目の前にある道を一歩ずつ進みます。


長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

◆2ndアルバム「あなたのおと」制作クラウドファンディング10月30日まで実施中!

【Live Information】

🆕・10/17(土) 北陵音楽ピクニック 森の演奏会​「Sound Picnic」@ 兵庫 深山池公園 古民家前芝生広場

​🆕・10/23(金) あの感動を忘れない!LALALAにしきたグランプリ・スペシャルコンサート @ 兵庫県立文化芸術センター阪急中ホール

🆕・12/25(金) futarinote Christmas Live(仮) @ 大阪 AZUL TERRACE

✔詳細はこちらから▼

https://www.futarinote.com/liveschedule



サポートいただけたらfutarinoteの活動費、もしくは堀がおいしいチョコを頂くお金にあてさせていただこうかと思います。