見出し画像

作詞すること。

こんにちは、futarinoteの堀です。
ご無沙汰になっちゃいましたが、お元気ですか?

最近歌詞書きをしている中で、思ったことをメモに書いていたので公開してみようと思います🔻



このところ、私は昔の自分とは変わったように感じていた。

体力的に低下していることはあるけど、昔みたいに危ない賭けのような考えをしなくなった(笑)最近は心身的に、自分を自分で限定している気がして仕方なかった。でも、そうして気づいた時に湧いてくる急なパワーや、周りがへこたれているときにガッツが出る変な性分はやっぱり変わっていなかった。

作詞をすること。

いつも直接思いを伝えられなかった。感謝も怒りも、すぐに言い返せば済むものも、小さい頃からぐつぐつ煮込んで手紙にしていた(重い)。

読書感想文を書くときには、キャラクターと自分の同じエピソードに紐付けてリンクさせてあたかも自分ごとのように書いていた。

作詞はそんな昔に戻ったように一瞬で今の自分が当時にフィットして書き上げる時は一瞬で完成している。

だけどたまに多感である時期のことを思って浸っていると、その思考から抜け出せなくなってしまう。

そうしてあたかも昔の自分が宿ったように、急に感じ方が変わったり、体調まで崩したり、逆にエナジェティックになったり(笑)

役者さんのお仕事なんかもそうなのだろうか、いや、もしかしたら誰しもが仕事や家族を持ち、そのシーンごとにおいて日常的に人はその役割を演じているのかもしれない。

画像1

次の日の朝、書き残された文章を今の自分が見つめて、ここはこうだと冷静に書いている。主観と客観が交差する。それが私の作詞。そして音になり、過去と現在が織りなすことで作品が完成する。

futarinote、また近日中に新しい楽曲を発表できそうです。3曲、いや4曲できるかもしれません(急)

ライブでお披露目するかも!

【Live Information】

・7/3(土) futarinote Unplugged Live vol.4 @ 大阪 心斎橋 The MELODY
https://tiget.net/events/130889
・7/17(土) futarinote × Yoshiko 'yoppi' Azul terrace Live @ 大阪 梅田 AZUL TERRACE
https://tiget.net/events/132539​
・8/1(日) futarinote Live in 亀千人 @ 大阪 平野 亀千人
・8/28(土) futarinote Request Live 〜みんなのおとvol.3〜 @ 大阪 梅田 AZUL TERRACE

サポートいただけたらfutarinoteの活動費、もしくは堀がおいしいチョコを頂くお金にあてさせていただこうかと思います。