見出し画像

「プロースト!」を待ちわびて 九州オクフェス中止により、行き場をなくしてしまった長期熟成ビール「メルツェン」を応援しようキャンペーン

九州オクトーバーフェストのために醸造された、長期熟成の特別な一杯

グラスのぶつかる音、人々の笑い声。青空の下鳴り響く音楽に、あちらこちらで聞こえる「プロースト!」の発声。

画像1

半年間もの間、来るべき「その日」を待ち続けたビールがあります。

長い月日をかけ、熟成を重ねることで生み出されるビール、メルツェン。
地元のブルワリーさんたちが、九州オクトーバーフェストのためにだけに醸造する特別な一本です。

別名「フェストビア」とも呼ばれるメルツェン

メルツェン(Marzen)のMarzとはドイツ語で3月のこと。その名の通り3月に仕込みを開始することからその名がついたビールです。

冷却設備がなかった中世ドイツにおいては、4月から9月の間はビール造りが禁止されており、3月に長期保存を目的とした、度数の高いビール(メルツェン)を醸造していました。
そして9月の終わり。
次のビールが醸造できるタイミングで、秋の収穫に感謝するとともに樽に残っていたビールをすべて飲み干したことが、オクトーバーフェストのはじまりとなりました。

画像2

それゆえ「フェストビア」とも呼ばれるメルツェン。
本場ミュンヘンのオクトーバーフェストでは670万リットル(!)ものメルツェンが飲まれているといいます。

九州オクトーバーフェストでは、本場のこのお祭りを九州で再現しようと、Made in 九州のメルツェン造りに各ブルワリーさんたちが取り組んできました。
それぞれが独自の個性をだしつつ、丁寧に丹精込めて。時間と愛情をたっぷり込めて。

大切に熟成したビールは行き場をなくしてしまった

メルツェンの醸造には、コストも時間もとてもかかります。
しかし「多くの人々に本場の味を楽しんでもらいたい」、そして「メルツェンの美味しさを広めていきたい」そんな熱い想いの下、九州オクトーバーフェスト開催に向けてメルツェンを造り続けてきました。

にも関わらず。

多くの人々を笑顔にするはずだったそのビールは、コロナ禍による開催中止で行き場をなくしてしまったのです。

「九州オクトーバーフェスト メルツェン飲み比べセット」を販売いたします!

「自分たちが魂を込めて醸造したメルツェンを、どうか多くの人に飲んでほしい」

そんなブルワリーさんの想いを日本全国に広めるべく、今回ふたりのみでは「九州オクトーバーフェスト メルツェン飲み比べセット」を企画いたしました。
九州オクトーバーフェストのメルツェン飲み比べができるのは、ふたりのみのセットだけです。

半年もの間、熟成を重ねて醸造するメルツェン。
アルコール度数は6%程度と少し高めであり、ホップの苦みよりもモルトのコクが強く、どっしりとした味わいです。
クラフトビールは、同じビアスタイルでも、造り手によって色や味わい、特徴が全く異なるもの。ぜひ自宅でオクトーバーフェスト気分に酔いしれながら、それぞれのビールの違いを堪能してみてください。

セット内容

●熊本クラフトビール メルツェン
●門司港レトロビール メルツェン
●宮崎ひでじビール メルツェン2020

離島

※画像は普段配送される商品のイメージです。実際に配送される商品とは異なりますので予めご了承ください。

本セットは、3銘柄2本ずつのセットとなります。各銘柄をより楽しんでいただけるよう、九州オクフェス限定メルツェン飲み比べシートが同梱されます。

キャンペーンのお申込み方法
【定期配送プランご購入の場合】
1.ふたりのみに会員登録
2.ふたりのみに会員登録完了後、「プランに申し込む」
3.すでに利用中の方は、「マイページ」→「他のセットを選択する」→「九州オクトーバーフェストセット」→「更新」
お申し込みはこちら:https://futarinomi.com/


セット選択の申し込み期間・発送日

「九州オクトーバーフェストセット」の申し込み期間:本日 ~ 10/4(日)23:59
「九州オクトーバーフェストセット」の発送日:10/15(木)


【ストアにてご購入の場合】
1.ふたりのみに会員登録
2.ストアにて「九州オクトーバーフェストセット」を選択し、購入
ストアでのご購入はこちら:https://futarinomi.com/store/19

ストアでの購入可能期間・発送日

「九州オクトーバーフェストセット」の申し込み期間:本日 ~ 10/11(日)23:59
「九州オクトーバーフェストセット」の発送日:10/15(木)

大打撃を受けたブルワリーさんが助かる

仁保蔵分

「家で飲むビールを、少しだけ非日常なクラフトビールに変えるだけで支援できる人達と文化がある」ということを世の中に伝えていくため、ふたりのみでは「日本のクラフトビール文化を守ろうキャンペーン」と題し、先日4月10日よりクラフトビールを作っているブルワリーさんの支援をする企画を実施してまいりました。

外出自粛は解禁されましたが、今回のように大規模なイベントや観光はすぐに回復するのは難しく、そこを販売チャネルとしていたブルワリーさんは依然厳しい状況下にあります。


そのため、「ふたりのみ」では引き続き「日本のクラフトビール文化を守ろう」を掲げて盛り上げていきたいと考えています。おかげさまで #日本のクラフトビール文化を守ろう のハッシュタグも少しずつ増えてきました。
家でビアフェス気分を楽しみながら、是非ブルワリーさんを応援しましょう。
そして #日本のクラフトビール文化を守ろう のハッシュタグをつけて、クラフトビールを飲んでいるご様子、その食卓の風景を投稿して一緒に盛り上げていただけると嬉しく思います。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
8
1100種類以上のクラフトビールを詰め合わせ、定期配送する「ふたりのみ」の公式noteです🍺 夫婦や家族、カップルに友人。いろいろな「ふたり」のためにクラフトビールにまつわるストーリーをお届けします。 会話の真ん中にクラフトビールを https://bit.ly/2GqlpRK
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。