見出し画像

記事を書く手が止まったら

あなたは記事を書く手が止まったら、どうしますか。


デスク環境を変えてみる、お気に入りのカフェへ行ってみる、気分転換にアロマを焚いてみる。

ひとそれぞれ、違った工夫があると思います。


でも私は最近、記事を書く手が止まってしまうんです。

というよりも、集中力が続かないんです。


それは、来週引越しだから考えることが別にあって集中できないのか、子供が保育園に入っていないから集中できないのか、新しいPCが欲しいから集中できないのか。

まだ理由ははっきりしません。


「そもそも文章を書くのが合ってないのか?」なんてことも思えてきます。


ライターの仕事は、興味のない内容だと何日もかかってしまうし、ブログも収益化できるまでの道のりが長い。

仕事は、何かを犠牲にして報酬を得る。バイトでも正社員でもフリーランスでも同じ。

だからこそ仕事に対する情熱が必要なのかなと思います。


それはリサーチを先にするとか、構成をしっかり練るとかそういう話ではありません。


記事を書く手が止まったら、なぜライター、あるいはブロガーになろうと思ったのかを思い出してみるといいかもしれません。

どうしてこの仕事を選んだのかもう一度考えて、今の自分と向き合うべきだと私は思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?