ふたばカウンセラーを目指す 1

色々迷走してきた中で
傾聴ボラの養成講座を受け、
ピアカウンセラーとして活動している私は
プロカウンセラーを目指すことを決意しました✨

本当は臨床心理士を目指して
通信大に進学したいのだけど
経済的 時間 体力的にも
今は時期ではないとわかり
じゃまずは民間資格で!

と色々調べてキャリカレの
メンタル心理カウンセラー
取得後
上級心理カウンセラーを取得する

メンタル総合心理W資格取得講座
に申し込みしたっす✏
ずっとやりたい勉強だったので
迷いはなかったっす✨

この時、Twitterのフォロワーさんに御支援頂き
本気度がガッチガチにupしました。
絶対力に変えていきます!

満を期して3月下旬スタート!

まずは
メンタル心理カウンセラー取得を目指します。


テキストは、今はまだ基礎の基礎で

精神医学の基礎知識
心理学基礎概論
カウンセリング理論
カウンセリング実践事例集
DVDでロープレ
開業サポートテキスト←今ココ
まで来た。
各テキスト終了後添削問題を提出
それが終わると
メンタル心理カウンセラーの受験資格
(σ´∀`)σゲッチュ♡

そのあと今度は
上級心理カウンセラー目指して
より深く心理療法のこと学んで
受験資格(σ´∀`)σゲッチュ♡

ふたばのやり方としまして
メンタル心理カウンセラーのテキストをノートに纏めていってます。
字が汚ぇので綺麗に纏めるというよりは
書いて覚える方式w
今ノート1冊使い切りしました。
こんなに書いたのかΣ(°Д°)
と違った意味でも自信になりますw

精神医学の基礎知識では
カウンセリング場面でよく出会う
精神的疾患の基礎知識を学びました。
ネットで掘り下げてノートにドシドシ書いて。
何となくわかっていたつもりの
各疾患のしくみ(要因とメカニズム)
症状
療法(使う薬やサポート)、
回復過程

などを学びまして。

いや、深い。
知りたかった事を学べる楽しさに
夢中になってます。

そして、気づいたのはみんな希望を持てる✨
ということ。
今しんどい最中にいる人も
自分で力出せなくても
周りのサポート(医療や支援)で
例え時間はかかったとしても
未来は切り開ける✨
ということ。

その為に私に繋がってくれた
クライエントさんに何ができるのか。
カウンセリング理論
傾聴ボラ講座で学んだ事を
さらに深堀りして学びました。

カウンセラーの責任 あるべき態度
来談者中心療法
という受容的かつ共感的に寄り添い
問題解決にむけて支える姿勢


ざっくり纏めるとこんな感じでしょうか。

DVDによるロープレで実際にカウンセリングするイメージを掴むことも出来ました✨

今開業サポートブックで
この後どのように活動して行くのか
イメージを膨らませる作業をしています。
オンライン(メール)カウンセラーに
なれたらいいなと夢見てます✨
まだ漠然としてるけど😅

実際に
オンラインカウンセリング や
メールカウンセリング
してる方のページを見ると
当然ですがめちゃ作り込まれていて
まだ漠然としてる私は不安になったり。

開業されてる方がどう学んできて
今どのように学びを活かして
働いてらっしゃるかなどの
ページを見るととても興味深く
ずーっと読み込んでいます。

スモールステップでもよい。
私は目標に近づき
実際に活動できるカウンセラーに
なります✨

当事者として痛みを知っており
人の話を聴くこと、寄り添うことが
好きな私は
自分で思っていたよりも
いいカウンセラーになれます。絶対。

はれてカウンセラーになれた後も
同業者のネットワーク構築 とか
頻繁な勉強会参加 とか
やる事はたくさんあるけど
どのように繋がれるのか
今は分からないので
その辺も探っていきたいと思ってます。

この記事は4月23日現在の様子。
また学習が進むごとにnoteに纏めて行こうと思います✨

ってかなげっ!
記事わけた方がいいのかしら。

最後まで読んでくださりありがとうございます✨


よろしければサポートをお願いします。 より幅広くクライエント様をサポートできるカウンセラーになるために勉強費用に充てさせて頂きます。