見出し画像

足指ヒモとお尻ヒモで歩く

雲が流れてます。
週明けから台風が近づくらしい。
雨風がみんな洗い流してくれると思うけれど、
渦に巻き込まれたら、
流されるだけになりそうです。
物心両面での予感があるから困る。

韓氏意拳で、
先生に注意されていることがあります。
それは部分では解決できないと思う。
少しずつ、
身体に聞きながら、
(でも、身体を見るのではなく)
動いてみます。
だから沢山はやりません。
変だと思ったら止める。
来月の稽古までに間に合うかな?

今朝は小掃除だけしました。
岩手の小箒でゴミだけ掃きました。

朝ごはん、
昨日のニラが残ってたので、
もちキビ炒めにしました。
糠漬けはニンジンとカブ。
エノキとタマネギの味噌汁が甘い。
他に昨日の夕飯の残りもあるから、
これ以上は作らない

お昼頃思い立って、
高麗駅まで、マンサン歩きで行きました。
久しぶりなので、
念のため足指ヒモに加えて、
お尻ヒモもしました。
歩きながら立つをしてました。
突っ込まない、
仰け反らない、
歩幅は自然に出るところ。
下を向かない。
遠くを見ることになります。


カワセミ街道の車避けに、
赤いコートを着て出たのですが、
暑くてすぐ、
コートはリュックへ押し込みました。
お尻ヒモの効果か、
立つの効果か?
背中のリュックの重さが効いてるのか?
登り坂があまり気になりませんでした。

木曜日にゴミを拾ったところに、
同じようなゴミが又落ちてる!
わざわざ落としてるみたいな感じです。
如意輪堂の前を過ぎ、
すっかり緑の日和田山を見て、
この桑の実には手が届かず、
見るだけで通り過ぎ。
もうすぐアリサンの交差点の手前に、
新しく蕎麦屋ができているのを発見!
入ってみたかったけど、
今日はTen Senのピザが目的なので、
又来よう。
水天の碑も暫くぶりでした。
目的地に到着です。
途中アリサンでタマネギを買ったりしたので、
1時間かかりました。
鹿台橋の所に何台もパトカーが来たので、
暫く見てましたが、
橋の近くでサイレンを止めて、
その先へ行ったようでした。
なにやら事件か?
アリサンの人も??と言ってました。
カフェテンセンのピザとドイツビール、
風の吹くこの季節に合ってます。
(ビールは昼のものです)
帰りはカワズカフェの前から高麗川沿いに、
日陰を探して歩きました。
厳島神社は岩の上に立ってます。
矢野さんの言葉で言えば、
樹が巌を抱いてる。
コンクリートより強いのです。
聖天院の上に多宝塔が立ったようです。
そのうち登ってみようかな。
高麗神社の第二鳥居の脇の楠木も、
新芽がイキイキしてました。
地味な緑色ですが、
勢いと若々しさがあります。
高麗神社の庭にも田植えされてました。
子供たちが植えたようです。

あっちこっち車の来ない道を探して、
多分5,6kmくらいです。
走る人ならあっというまです。
家には3時頃帰りました。
脚は辛い程疲れてませんが、
眠気におそわれました。
全身ちょうど良く疲れたのでしょう。
(でなければ、ビールかな?)
最近、
グダグダと考えが回ってしまうので、
そんな時は歩いて、
疲れるのが良いみたいです。

夕飯は何食べよう?
あるもので、

今日も乾物の出番。
残りの春キャベツを少し蒸して、
先日あまった味付け板麩と炒めました。
冷凍していた貴重な水村の油揚げと、
水煮のタケノコの煮浸し。
困って作ったにしては旨いから、
良かったことにします。

味噌汁はエノキの残りとキヌサヤでした。
夕飯も私の人生もなんとかなる。
それにしては満足してます。

萬田緑平先生が、
年取ったら歩くの大事って言ってます。
今日は5kmくらい歩けて良かった。
最後までマンサン歩きしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?