見出し画像

春の雪解けを待ちわびながら・・・

ワタシは雪国に住むユキオンナ・・


正確に言うと...

雪オトメ...


...に


なるかしら・・・



昨年は 

おどろくほどの少雪で


ほとんど雪が降らなかった

...っていう、

とても珍しい年だったのだが、

今年はその反動だろうか・・

新年早々に大雪がドカーンと降り

辺り一面が

一気に真っ白な雪景色となった。

よく、

雪が静かに降り積もることを

" しんしんと降る "

という言い方をするけれど、


1月は

その...

"しんしん" を通り越して


もくもくと・・

しきりに雪が降り積もった。


積雪が あまりにも凄すぎて、

このまま放っておくと

屋根が潰れてしまいそうなお宅も

何軒かあって、

それぞれに  屋根にのぼり

必死に雪下ろし作業に追われていた。


...と、その点、

我が家の屋根は 

積もった雪が

自然に滑り落ちてくる造りになっているため、

雪下ろし作業をする必要がなく

とても助かっている。


のだが・・・

困ることもあって....


ある程度の雪が 屋根に積もると・・

" どどどどどどどー "

...と、

ものすごーく大きな雪音を立てて

雪が屋根から滑り落ちてくるため、

一階の窓部分がすべて雪で埋まってしまい

外の景色がまったく見えなくなってしまうのだ。

おまけにリビングは北向きで 

陽があまり当たらないため、

なかなか雪が溶けてくれず・・

3月に入った今でもなお、

リビングの窓は 

雪で半分が埋まっており・・・

いまだに

ウインター気分を

味わうことができているのだ。


..というくらいに・・


1月の雪は 

ほんとうにすごくって、

これでもかっ!

...というくらいに・・

降りに降り積もったのだった。


たとえ...

屋根から滑り落ちて

こんもりと

山のようになっている

積雪に向かって...

わたしの

熱〜い桃色吐息を・・

はぁ〜〜


....って、

吹きかけたとしても・・


はい、

残念ながら...

溶けていってくれるわけがない・・・


...というわけで、、

有閑マダムならぬ....

勇敢マダムなわたしも・・・


長靴を履いて、

防寒具を着用して、、

大きなスコップを手にして、、、

必死に除雪作業に追われたのだった。


雪国の冬は長い。

3月ギリギリいっぱいまで

残雪があって、

気温が低い日が続く。


3月ともなると

暖かいところでは、

もうとっくに

梅の花が咲き誇り

桜も開花し始めるというのに・・

こちら雪国では

3月終わり頃になってから

ようやく

梅の花が咲き始めるのだから・・・

雪降る状態が、

もくもく・しんしん から

 ぱらぱら...

に変わる頃・・・

それが...

" もうそろっと春が来ますよ〜 "

という合図になる。



だがしかし・・

ネット環境が発達している現代、

昔は 季節の移り変わりを...

自然の状況から察知するしかなかったのに...


今では

あらゆるネット手段を通じて・・

ほぼ正確に

春の訪れを知ることができてしまうのだ。


そして・・

雪国在住の

ユキオトメである

わたしは というと...

春の雪解けを

待ちわびながら・・・

noteの世界のなかで

一足早く...

思いきり 春を満喫できてしまうのだ。


noteを開けば・・

ほらっ...

いつだって春気分🌼✨✨


note世界には

訪問しきれないくらいの

春満喫スポットがたくさん存在している。

四季折々の風情を

写真や文字で感じ取れる 素晴らしき世界・・・



あぁ....


梅から滴るひとしずくが・・・

わたしの乙女心に.....すぅーーっと浸透してきて・・・

思わずウットリ💗.......


...の、こちらは もときさんの作品。

真冬の寒さ厳しく、積雪が最もすごかった1月の下旬に
一足早く春の訪れを感じさせてくれました✨

そして・・・

もうすぐ ひな祭りですね🌸✨

ご覧下さいませ〜

こちらは、

澄洋(ちょうよう)さんがアレンジされたお花のお雛様〜🌸✨

春色の可憐なお花たちが🌼可愛らしくおめかしをして👗✨✨
今にもくるくると踊り出しそうですね。

澄洋さんからは2月のはじめに一足早く
桃の節句🌸気分を愉しませていただきました✨


こちらのおニ方以外にも ご紹介しきれないほどの

素敵な春note🌸がたっくさんあって✨✨

春うらら気分を味あわせて頂いております(*^▽^*)


どんな状況下に置かれていても

温かいもの、明るいもの、楽しいもの、美しいものを

自らで感じようとする気持ちが、

わたしたちの気分を上げてくれて

そして次第に

こころを豊かにしてくれて・・

人生の質をも 

上げていってくれるような気がします。


お天気が良い日も

悪い日も...

こころ晴れているときも

沈んでいるときも...


忙しすぎて

我を忘れそうになったときも・・・

たった一輪でもいいので

こころに花を咲かせていたいものです。



♬ 明かりをつけましょ ぼんぼりに〜✨・・

ひなまつり


...というお雛様の唄🌸がありますが、

こころにも ふんわりと・・🌼🌼✨✨

明かりをつけてまいりましょう(*^▽^*)

新年度を来月に迎えるにあたって

これからの時期は

何かとバタバタしがちですが、

自分なりの方法で心を整えながら

晴れやかな気持ちで✨✨

明るい新年度を迎えたいものですね。

フラワー8のコピー

***********************************


〜あなたのこころにお花を咲かせます🌼いつでもお気軽にどうぞ〜


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?