マガジンのカバー画像

Fの読書と学び

92
読書して学んだ記事をまとめています~
運営しているクリエイター

記事一覧

ふつうの土曜日(暖)――3行ポジティブ日記

美術の教養一切なし! ずぶの素人の私が美術鑑賞中に考えてること! Part1 Part2 <3行ポ…

最近気づいた、読書の効用――3行ポジティブ日記

最近気づいた、読書の効用 読書によって、 知識がアップデートされて 過去の出来事を捉え直…

「3行ポジティブ日記」の効果

私は毎日更新している「3行ポジティブ日記」 今年最後しめくくりとして、 今日のブログ記事…

しあわせごはんをつくりました。――3行ポジティブ日記

・朝散歩気持ち良かった! ・読書した! ・しあわせごはんをつくった!うまし! しあわせホル…

人の「理性」は「情動」に勝てない。――3行ポジティブ日記

・朝散歩気持ち良かった! ・読書した! ・ブログを更新した! ・にんにくがすくすく育ってま…

2種類の自己肯定感――3行ポジティブ日記

・朝散歩気持ち良かった! ・読書した! ・筋肉少女帯ニューアルバムツアー初日が無事成功! …

奨学金235万円完済しました。――3行ポジティブ日記

・朝散歩気持ち良かった! ・ブログを更新した! ・読書をした! ・奨学金235万円完済したぞー! ・本をゲットした! 『食品の裏側』は食品添加物にまつわる本で、 ベストセラーにもなった本です。 わたしはよく料理をするので勉強がてら読もうと思いました。 しあわせホルモン「セロトニン」をご存知でしょうか。 「意欲」 「集中力」 「イライラ、不安の低減」 「免疫」 「やすらぎ」 「幸福感」 「睡眠」 に関わりがあります。 本書は「セロトニン」の原料となる 「トリプトファン」

【読書録】ダイエットの成功のカギって脳、自律神経、腸だと思う。――3行ポジティブ…

ダイエットの成功のカギを握るのは「Cシステム」だった!? 脳のしくみを理解し、ちょっとし…

「才能」探しの旅。②――3行ポジティブ日記

先日、父が事故で入院したので、入院中に退屈しないように本をあげようと書店に行きました。…

Twitterなどのアプリを削除した。――3行ポジティブ日記

『努力不要論』、『才能を磨く』という本を読んで、 自分の才能を探す旅に出ています。 自…

【読書録】あなたの「才能」はなんですか?――3行ポジティブ日記

あなたの「才能」はなんですか? という問いに、すぐに答えられますか? https://koufukud

なぜ、どうぶつの森は面白いのか

どうぶつの森はプレイするのも ひとの島をみるのも面白い! それはなぜか、というテーマで…

はじめての家庭菜園――3行ポジティブ日記

培養土8、赤玉土2(小粒)、肥料パラパラでブレンド! 鉢底石は「収穫ネット」に入れると将…

第4回 オンライン読書会ご参加ありがとうございました!――3行ポジティブ日記

私が立ち上げたFのゆるっと読書サークル!、 本日 第4回目 のオンライン読書会を開催しました! いつも楽しいのですが、今日はめっっっっっっっっちゃくちゃ楽しかった! 読んだ本について話すはずが、どんどん横道にそれたり、話題が広がってワイワイする感じ! この感じがやりたかった! と、サークルを立ち上げる時に思ってたので、 感動と興奮と楽しさが入り混じってます! 読書サークル立ち上げて良かった!!! それもこれも参加して頂いたサークル員のお陰です。参加者がいなけ