見出し画像

今ではありえないバレンタイン、ホワイトデー

私の幼稚園では、今ではありえない行事がありました。それが、バレンタインとホワイトデーです。

個人が好きな人や友達に渡すのであれば問題ないのですが、私の幼稚園では行事が近づくと先生から『誰に渡すか?』と聞かれます。私はホワイトデーに渡す側なのでバレンタインに、もらった方に渡します。今思うとわけのわからない行事であり、バレンタインの時に、『選ばれなかった人』は、『渡したい人がいない人や先生』が渡します。これって勘違いが生まれるしほんとひどいですよね。当時は全く考えもしなかったです。

『これって平成生まれあるあるですか?』

さて、当日、私は『K姉とMさん』からいただきました。好意を抱いて頂いてたと聞いていたのでおそらく勘違いではないと信じてます。いまだに、3人でチョコを食べたときに冷やかされたのを覚えてます。当日は、一緒に食べる決まりなんですよね。と書いていて少し思い出しましたが、『もらった人・あげた人』は一緒に食べて、『特別いない場合』はみんなで集まって先生たちと食べる空間があった気がします。いやーほんと不思議ですね。

ホワイトデーの時には、Mさんからもらってないのに渡したい男子がいてなんか一緒に渡してとか先生に頼まれた記憶があります。ほんと意味不明なイベント。ちなみに、私は子供でしたので『K姉、Mさん』どちらにも好意を抱いていたと思います。どちらもすごく可愛かったですね。

幼稚園時代の友達は基本嫌いでしたと言いましたが、それは遊んでいた人たちですので、女子に関しては『嫌い』という感情はなかったですね。

Hさん こちらは母親同士が仲良くなったのがきっかけです。Hさんは、正義感が強くリーダーシップがありました。すこし真面目で強気な負けず嫌いな性格でした。嫌いな人もいたかもしれませんね。私は一緒に遊んだりしていましたが気の強さにびっくりしたこともあります。小3や小4の時のバレンタインにわざわざチョコを持ってきてくれていたときは、特に何も考えていなかったのですが、今思うと・・・いや友チョコですね。昔からの男女を超えた親友な感じだったので。

Yさん ごめんなさい。そこまで記憶はないです。小学校のころMさんと仲良いイメージでした。たまに遊んだので記載しましたがエピソードなしです。

K姉妹 双子なんですよね。2人とも性格が良くというか良すぎて結構心配でした。家に遊びに行ったこともあり女子にも関わらず戦隊ものごっことかして遊んでくれましたね。ほんと素敵な女性だったと思います。

Mさん 小学校になり男子・女子と別れてからはあまり話しませんでしたがすごく可愛い方でした。正直エピソードはないです。あるとしたら、高校の時に靭帯を損傷したのですが、病院で診察を待っているときに弟の付き添いできていたMさんに偶然会いましたね。声をかけられたときは正直誰かまったくわかりませんでした笑 大人っぽすぎて・・・ 今どのような方になっているのか見てみたい1人です

これが、私が最初に出会った同い年の方たちです。小学校時代では、R君を筆頭に何人か登場します。しかし、担任の先生との戦いが今思うと熾烈でした。こちらを中心に記載します

私の幼稚園で行われた『バレンタインとホワイトデー』のやり方についてずっと疑問なので誰か同じ体験した方がいたら教えてほしいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?