見出し画像

内観してみた⑬~宣言、私は○○です!

今年参加した内観オンライングループで、私が実際にやったワークや、個人的にスピリチュアル系の動画を見てやったものなどの一部をシェアしています。

言霊の力恐るべし。。

「ほら~私ってこういう人だから~~💛」って言う人いません?(……知るか!って思いません?マンガで、イラっとくる女子ってこういうセリフ言うんですよね、なんなんでしょうね、自意識過剰なのかな。)それはさておき、そういや、私も結構言ってますわ。。「私○○だから~」って。。

例えば、、私だったら
「私はネガティブキャラだし~」
「私面倒くさがりだし~」
「私はなかなか行動できない人だから~」
「私頭悪いから~」    ……などなど
どちらかというと否定的、な言葉が多いんですよね。

内観のグループワークの時、動画を撮ってたんですが、、復習がてら見たとき、自分の”口癖”にびっくり!
「うんとー」や「えっとー」が多くて、話が下手っていうのも分かったんですが、それよりも、思ってたより「難しいよねぇ」とか、「私ネガティブだからさ~」とか、否定的な言葉多かったんです。

他にも、SNSで楽しそうな投稿を見て、「見た人が嫌な気持ちになるかもしれないのに何でするんだろう?自慢?」って思ってたんですよ。見た人って私なんですけどね💧めっちゃひがんでましたよ。

それで、ん??あれ?って思ったんです。
↑「嫌な気持ちになる人がいるかも」って一見優しい人のような言い方ですが、実は自分を擁護してて、「私はあなたとは立場が違う、こっち側の人間」って線ひいちゃってる!
自分で「私はネガティブ」とか「私は人の活躍や充実っぷりを見る側の人」とか「私は行動できない人」って決めてる???

”口癖”って、”クセ”になるほど言っちゃってるってことでしょ?
「私は○○だからー」って、宇宙に「私は○○です!」宣言してるようなものじゃん!!潜在意識に染み込ませてる!

↑ って言うことに気づいたんです!!
お、こっわ言霊の威力!そりゃそうなるわな。。
いくら「私も仕事で活躍してSNSでアピールしてやる~!」と思っても、
「アクティブに軽やかに行動します」って新月に願いを書いても、
「ポジティブになって引き寄せるぞー!」と願っても、
日々、無意識に、”宣言”しちゃってるんだから、せっかく宇宙にオーダーしても「キャンセル」されちゃうよなぁ💧

なので、、、気を付けようと思います。。まじで。。
自分のことを決めつけないようにしよう!(自分以外もだね)
「ネガティブなところもあるけど、ポジティブなところもある」
「面倒くさがりでもピンときたら動ける!」
「私も仕事や好きなことやって充実した毎日を送る!」

難しくない!意外と簡単にできる!
っていう設定にしようと思いまーす。

いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛