お金ってもしかしてすごく便利なものなのでは??

お金よりも、目に見えないものを大切にしよう!
と書いたばかりですが、お金も必要ですよね!ですよね!
3次元の現実世界に生きてますしねっ!

お金持ちになりたい!と思いつつ、
「お金持ちにいいヤツはいない!」って思うところが(少し)あったり、
「お金欲しい!」って言うのって、あからさまでなんかイヤ!と思ったり、
「お金があるからって自慢?」と僻みつつ、前澤社長のフォローする、みたいな。。(ちなみに私は前澤さんは結構好きですけどねっ)。

これも↓よく聞く話で、
”お金のことを悪く言う人は、お金の神様から愛されない”
確かに”お金”とか、”お金持ち”にいいイメージがなかったわけです。
(だからお金がないのね。かもね、かもね、SOかもね。)

最近になって、家族を取り巻く環境が変わりまして、、
(年齢的なことだったり、コロナの影響もあるのですが)
しみじみ、、私がお金持ちだったらなー、もっとお金があったらな―、
家族を助けられるのになー!(しょんぼり)と切に思いました。。
ウチの家族は決して薄情ではなく、どちらかというと情に厚く、
ただ言葉にするのが苦手なタイプで、
みんな素直に愛情表現できない人たちです(私も含め)。

その代わり、ケーキ買ってくれたり、お菓子くれたり、
モノで表すことが多いのです(こういうタイプの人ってきっと多いと思いますが。てか、何で食べ物ばっかりやねん)。
子供のころはそんな親に対して「モノで釣ろうとして!騙されないぞ!」
と思っていたし、反感しかなかったのですが、
今は、「それしか表現できなかったんだろうな~」とわかります。

罪悪感からくるものでも、根底には愛があった

なんとなく、それがわかってから、お金のイメージも少し変わりました。

「ありがとう」「大好き」
言葉に出せない、シャイな人のツールにもなる、とても便利なモノで、
実際に形にすることができて、相手を助けることもできる。
正直家族に対しては、お菓子買うくらいなら現金でくれ!と思うような、
鬼のような私ですが、メチャメチャ稼いで!!(いつ?)いつか恩返ししたいなあ~という野望は持っています!(夢見るアラフィフ)

しかしながら!今のところは、言葉とお菓子で💛感謝と愛を表していく予定です💛




いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛