見出し画像

おはよう 今日は何の日 7/25

おはようございます。匤成です。いつも朝の時間帯は投稿しないのですが、挨拶がてら「今日は何の日?」を書けば、記事になるのではないか?と思い書いてみます。

7月25日 かき氷の日

今日はかき氷の日だそうです。日本かき氷協会が制定したとあります。
あるサイトには

夏氷(かき氷のこと)の日とも呼ばれています。
 「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせに加え、1933(昭和8)年のこの日、フェーン現象によって、山形市で日本最高気温の40.8度が記録されたことにちなんでいます。

最高気温については現在、2018年7月23日の埼玉県は熊谷市の41.1度が最高となっています。

7月25日 味の素の日

1908(明治41)年、化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得したそうです。博士は、昆布の「うま味」成分の研究により、「うま味」の主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとりました。 この発明は翌年に鈴木製薬所(現在の味の素株式会社)により工業化され、新調味料は「味の素」と名附けられました。

他には、1978年に体外受精児がイギリスで初めて生まれた日などもあるようです。匤成でした。













良ければサポートをお願いします。次回の紹介作品の購入や、今後の創作活動に活用させて頂きます。