見出し画像

俳句・短歌の公開 ブログサイト or ネプリ

俳句や短歌の世界では、コンビニのネプリ(ネットプリント)という配布システムで、自作歌集を作っている歌人はたくさんいます。印税にはならないものの、有名無名問わず出版できるし、歌人の多くが兼業なので、ツイッターをフォローし合っていれば、賞を取って、正式に出版社から歌集を出したことがある歌人にも受け取ってもらえるからです。

有志で募って、きちんとした冊子で販売する方もいます。

ネプリは便利で、本の形になったものと比べれば簡単に作れるので人気です。一方パソコンが得意な人たちは、PDFファイルを公開URLで作って共有できるようにしている人もいます。

ネプリか、ここNoteやPDF・Googledrive公開どっちが良いかと訊かれたら、私は「有料・無料問わず、直接インターネット販売が良い」と答えます。

障碍があるのでネプリを出しに行けないことと、家族に「あれもこれもコピーして来て」とはなかなか言いづらいこと、加えて16面折りが結構むずかしいから。それなら、有料でも確実に読めるようにしたいです。

ですので、俳句・短歌ネプリを読んだ方。気に入った俳句・短歌があったらツイートしてほしいです。そうしたらチェックしに行きます。よろしくお願いします。

https://twitter.com/OminariS_Job)まで、お知らせください。

この記事が参加している募集

noteの書き方

自由律俳句

良ければサポートをお願いします。次回の紹介作品の購入や、今後の創作活動に活用させて頂きます。