見出し画像

コミュニティフォーラム2024 

「コミュニティって水みたいなもの」


コミュニティに関わることは、水がなければ生きていけないように、私たちとっては必要不可欠なものです。コミュニティとの関わりのあれこれを水に例えて表してみました。
「あなたは良いつながりとコミュニティを持っていますか」
「あなたはおいしい水を飲んでいますか」

自分に合った水を飲もう:自分に合ったコミュニティを見つけ参加しよう
肌の合う場にいよう:自分に合ったコミュニティは楽しくて快適
潤うと人生が楽しくなる:ありのままに素直な自分になれる
ここでは水もおいしくない:どこで誰と飲むかがけっこう大事
(水は)たくさんあってもいい:ひとつじゃなくて沢山あったほうがいい
住む水を変えてもいいい:そこがすべてじゃない 離れたり逃げたりしてもいいよ
いろんな飲み方がある:かかわり方は人それぞれ違っていい
ビジョンを語ろう:目標や夢を掲げて共有しよう
それぞれの得意を活かそう:役割と出番をコーディネートしよう
居心地いいって嬉しいね:安心すると元気が出てくる
水をあげないと心が枯れちゃう:誰もが大切にされる存在だよ
おいしい水は作れる:コミュニティを一緒に良くしていこう

※引用:CRファクトリークリアファイルより

CRファクトリーとの出会い


2021年2月コロナ禍に突入した頃に、コミュニティ活動の運営や開催大きく制限を受けました。そこでの停滞をきっかけに、自分が関わるコミュニティをどう活かすか、どのような視点で、どんな関わり方をするのが良いかを模索する時期に「コミュニティ塾 E-learning版」に出会いました。そこでの出会いに温かさを感じ、本当に本当に、自分がかやっていることややり続けたいことに価値があることを知ることができたのです
その翌年には、な・な・なんと!! 同じ「コミュニティ塾 E-learning版」のファシリテーターのお話を頂き、更なる出会いを通じて更に熱い思いを気づかせてもらえる機会となりました。修了式での「人を大切にする」という軸を誰もが持っており、不覚ながら、感動のあまり涙したことをついこの間のように覚えています。

初参加!!コミュニティフォーラム2024

思った通りの空気感 温かくも緩やかなつながり を感じさせる空間でした
語るように今回のフォーラムをを紹介したら、、膨大になってしまいます
そこで気になった、私がひっかかったポイントだけを備忘録のように
書き出しておこうかと思います

・時代はコミュニティへ・・・ モノよりコトに価値のある時代にあります
・緩く優しく繋がる社会 多世代の交流を創ることの価値が見直されている
・コミュニティを賦活する要素は 言語を越えた共通体験にある
・情熱、好奇心、独自性:中でも好奇心に焦点を当てることが重要である 
・コミュニティへのこだわりは、自分自身への報酬となり自分自身を救うことになることを知る

・人を育てること:そこにはやってみたいが原動力 リスクがあったとしてもやってみる、挑戦することを自らが選択し(選択したかのように仕向ける)失敗をも失敗とはせずに経験とする。そのために「どうしたらよかった?次はどうする?」と成功体験を得るまでサポートする。
輝いている瞬間を見逃さず、一歩踏み出す瞬間を後押しする

・多様なかかわりをデザインする
100%全力で関わること
70%で関わること
30%で関わること
という中で、多様な形でコミュニティは作られる

・若者(人)を巻き込む
①コスト:時間・汗・労力が報酬によって強化され、活動が続く
②報酬:笑顔・感謝、貢献度、承認・受容 つながり 仲間
このバランス、サイクルはとっても大切でその実感を演出する環境提供をする

・コミュニティへの関心は、はじめは貢献したい、役に立ちたいから関わるが、実は長くかかわっていく中では、成長したい!!とするところへ視点が向く
・変わり続ける力 キャリア資本
・学び続ける力 ラーナビリティ
が身についていく

・コミュニティの効能①
選択肢:1箇所に縛られないことができる
微責任:無責任0% 微責任0.5%~1%の中で関わることが許容される 
関与と寛容:プロセスに関与できると周囲に寛容になることができる
コミュニティの効能②
①新しい価値感に出会う/自分を規定する枠に気が付く→②徐々になじんでいく→③楽しめる/選べる/寛容さを得る/変容する
つまりは、自己の再発見と再構成 自己探求の機会となる

・コミュニティへの参画
・キッカケ、実は押し付けられたことも意外と悪くない やってみてよかったと思えることが多い
・越境体験:自分自身のスキルが通用しなくなる場所での体験は、何が起こるかわからない 新鮮な刺激に遭遇する 興奮状態になりフローな状態を引き起こしやすい 普段の自分に固定化されないことが大切である
・好奇心と柔軟性をもって、強固なつながりでない 緩く暖かいつながりを大事にしていく

名言「人は変わりたくないのではない 変えられたくないのだ」

※自分自身の好奇心や自分自身の感情、内から湧きがるものに忠実であること、楽しいことがコミュニティに関わり、活動し続けることにつながる

終わりに

すみません・・本当にまとまらない内容でしたが、本当に本当に大切なキーワードが沢山あると思うのです。この記事読んで、少しでも気になるキーワードがあった方、是非、コミュニティの在り方、自身の人生の在り方などを振り返る、もしくは前向きに変化を求めていきたいと思う方は、NPO法人CRファクトリ-の「コミュニテー塾」またはオンライン学習「コミュニティーラボ」にアクセスしてみてください。
 
ちなみに来年のコミュニティフォーラムは 2025年3月15日です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?