見出し画像

盛り付け革命

皆さんこんばんは!
最近、You Tubeで一般男性の料理動画にハマってしまいました。古山大です。
潜影蛇手!!🐍笑
今日もブログ(というか日記?)やっていきます!

画像1

というわけで、最近料理に少し手を加え始めました。
と言っても普通の人からしたら大した変化じゃないんですけどね。
そう。盛り付けを変えました!!
盛り付けを変えただけです。
しかし、なんというか、同じものを食べているはずなのに満足感がまるで違うんです!
私の中に革命が起きましたッ!!!💥

1人暮らしをしていると食事に関しては、色々と大変になってくることが多いです。
準備から片付けまで、「どうせ人に出すわけじゃないし、適当でいいでしょ!」という部分が色々出てきます。
その一番最初に適当になってくる部分が盛り付けだと思うんです!
大学一年生から1人暮らしを始めた私。最初は毎回「料理」をして食べていたのですが、練習で疲れた体には食器の片付けが重労働でした。
で、じゃどうすれば片付けをなくせるか?と考えたところ、そう「鍋、フライパンのまま食べればいい。」とズボラへの道を踏み出してしまいました…。
けど、まあそのまま食べるだけなら少しめんどくさがりなだけで別にいいんじゃない?と思いますよね。
私、自分で言うのもなんですが、凝り出すと止まらないタイプなんです。
最終的に行き着いたのが「食事という行為は、私たち選手にとってみれば栄養が取れればそれでいい。」という考え方です。
で、最終的に行き着いたのがこれ

画像2

要するに、肉+野菜+ご飯を混ぜて味付けしただけ。それをこのままフライパンで食べます。
そう…開けてはいけない扉を、この時私は開けてしまったのです…😱

感想を言うと、めちゃくちゃ楽でした。洗い物少ないし。
でも、なんというか人として超えてはいけないラインを超えてしまった感じと言いますか。
「ご飯美味しい!」みたいな感じもなく、ただただ活動に必要な栄養を胃に収めるだけの作業。
この時はもう、「食事」ではなく「エサ」でした…。笑

そんな時、冒頭でも書いた通りYouTubeのお料理チャンネルに遭遇。動画を観て思ったのが、
「ちょっとやってみようかな。」
というただの興味。もう既に食の楽しさを忘れていた私にとって、それは「料理をする」と言うよりも「ただの暇つぶし」でした。
しかし、まあもう何年もまともな料理をしていない私。動画のように凝ったものは作りませんし、作れません。
で、とりあえずは今食べてるものをそれっぽくしてみようと言うことで、先程の写真と同じものにひと工夫加えてできたのがこちら

画像3


せいぜい卵焼きが一枚乗っかった程度の違い。あとは盛りつけられてるだけ。
栄養としてはほとんど変わりは無いハズ…。


「アレ…?オイシイ…?」


胸の奥がなんだかじんわりと暖かくなって泣きそうになりました。笑
初めて人の心を知ったモンスターの気分です。笑

と言うわけで、まあ色々面倒だけど盛り付けくらいはしっかりやろうかな。
っていう話でした!
一人暮らしの皆さん!!心を失う前に!!笑
盛り付け、大切です。

それでは!!!

トライアスロンーーー!!!🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️🥇