マガジンのカバー画像

魂をゆさぶる音楽

25
スピリチュアルな歌詞の曲、映像からエネルギーを感じるものなど追加していきます。
運営しているクリエイター

2016年4月の記事一覧

We Are The World 25 For Haiti - Official Video

ウイアーザワールドの25周年。映像の4:00頃に、セリーヌディオンがでてきますが、エネルギーが凄い。オリジナルは、シンディーローパーのパート。オリジナルのシンディーも凄い。

Oh Happy Day - The Edwin Hawkins Singers

ゴスペルソング。神に自身の罪を清めていただいた幸せな日、という歌詞。最後の最後の合唱がエネルギー強くなってきます。ライブもいいんだけど。うーぴーの天使のラブソングでも歌われる。ジョージハリソンのマイスィートロードもこの曲にインスパイア!

神にささげる歌

ゴスペルや讃美歌などが神に捧げる歌というのは、ご存知かと。

そして、ハワイアン・ミュージックのハワイの原語で歌った歌も、元々は神にささげる歌だったと聞く。そして、フラもその踊りを神にささげる踊り。どちらもひっくるめてフラといったりするそうだが。いろいろそういう情報を元にスピリチュアル的なものをいろいろ探しておりました。

最近アマゾンミュージックでも聞けるハワイアンミュージックのお気に入りが

もっとみる
ハイチのボッサ・コンボのレコードをめぐる旅

ハイチのボッサ・コンボのレコードをめぐる旅

先日、中古レコード屋で、ハイチの「BOSSA COMBO」というグループのレコードを¥680で見つけました。録音は1980年とクレジットされています。

さて、ハイチってどこか知ってますか?

北アメリカと南アメリカの間にカリブ海があって、たくさん島がありますよね。

大きいキューバがあって、その右にハイチがあります。ちなみに左にはジャマイカがあります。

中南米って宗主国や人種構成や歴史が違うと

もっとみる