見出し画像

「ひとりごとターミナル」は「ひとりごとターミナルX」へ

最近の私は、ゆるやかに覚えているあの頃のことをぼんやり思い出しながら暮らしています。

あの頃とは11年くらい前のことであり、なぜあの頃を思い出しているかというと、フルタ丸の次回公演で、11年前に上演した舞台を11月に再々演することになったからです。

その舞台は「ひとりごとターミナル」という作品で、2010年に新宿で初演、その後2012年に埼玉、2013年に明大前で再演。そして今回フルタ丸Reload「ひとりごとターミナルX」として下北沢アレイホールにカムバックさんなんです。
どどーん。

公演特設サイト

この作品はフルタ丸のメンバーが6人だった頃に作られた作品です。

フルタ丸は現在の古田さん、真帆ちゃん、篠原の体制になる前は、あと3人メンバーがいたのです。
宮内くん、工藤くん、清水くんの3人。

宮内くんと工藤くんは2020年に、清水くんは2022年にフルタ丸メンバーを脱退しました。

3人とまたフルタ丸のお話を一緒に演じられる日が来るなんて、それこそ夢にも思わなかった。

今いるメンバーにも、今度また一緒に舞台でお芝居ができる3人のメンバーに対しても同じ量の憧れの気持ちがあって、その憧れる人たちと公演ができるなんて。

とても好きだった作品を、11年振りにまた演じられる機会自体がとても貴重な上に、しかも、フルタ丸のメンバーとでとか!

こんな体験ができるなんて、嬉しいとか幸せとかそういう種類の感情を超えた、暖色系の明るめの淡めの感情がぐいぐい押し寄せて来ています。

ただ、まだ、公演を本当にやるんだという実感は湧いて来てくれません。

今回の舞台は、顔合わせなし!お稽古なし!本番の日に会場にみんなが集まり、上演時間が来たら作品を上演する!というスタイルを取るためです。
もしかしたら上演時間直前まで実感は湧かないかも知れません。

でもきっとそういう空気がこの作品には合っているのかも知れなくて、そういうところがこの作品の魅力のひとつだなのだろうなと思っています。

公演は11月10日(日) 17時開演の1回だけ。

11年前に観てくださったお客さまにも、まだ観たことがないお客さまにも、絶対に観ていただきたい舞台です。

フルタ丸Reload「ひとりごとターミナルX」

チケットは9月8日(日)10:00から発売開始となります。

ぜひその日はフルタ丸に会いに来ていただきたいなぁと思います。

篠原 友紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?