見出し画像

さつま芋のハイシーズンは秋なのに、石焼き芋のおじさんを見かけるのは冬なのってなんでだろう。

木曜日がやってきました、真帆です。


つかぬことをうかがいますが、

キンモクセイ、咲いてますよね?
いよいよ本格的に秋ですよね?

私はキンモクセイが好きなんですけど、いつもいつも雨で、すぐに散ってしまう気がします。
あの匂い、いいですよね。ふわっと香ってくると、嬉しい気持ちになるんです。


実家には玄関先にキンモクセイの木が植えてありました。家を建てた時に植えたらしく、まあまあ大きくて、立派な木でした。
毎年、母がご近所さんに、咲いた枝を切り分けて、そのお礼にいただく手作りの揚げ餅が美味しかったのを覚えています。

引っ越す時、なんとかキンモクセイを持っていけないかしらと最後まで母は言っていました。次はマンションだからこんな大きな木は無理だよと言ったけど、引っ越してしばらく経った後に、実家の前を通る機会があったのですが、気に入っていた出窓には黒い猫が佇んでいて、我が家の顔であるキンモクセイの木はもうなくて、その場所には、キンモクセイの代わりに子供用の自転車が停まっていました。

少し前まで自分の家だったはずなのに、すっかり違う人の家になっていて、住んでた時は不満ばかりだった家も、なんだか少し良い家に見えました。不思議です。


キンモクセイ、どうせ捨てられてしまうなら、引っこ抜いて持ってってあげられたら良かったなと、その時に後悔しました。なんでもっとどうにか方法を考えてあげなかったのか。

私はいつか、海の近くに平屋を建てて大きな犬(サモエド×2)を飼って住むのが夢なんですけど、
いつかその時がきたら、私もキンモクセイを植えたいなと思ってます。

キンモクセイを植えてあげられるその日まで、
しばらくはトマトや茄子、キュウリなどのベランダ菜園で、花より団子を楽しむ所存です。

===============

劇団フルタ丸『ねむる広告塔』

11月19日(金)~21日(日)
@APOCシアター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?