見出し画像

地方暮らしやIJUターンを希望するみなさんのための移住相談窓口「ふるさと回帰支援センター」です。

すっかりテレワークが働き方のひとつとして認知されて、あなたのまわりでも「東京に住まなくても仕事ができる」「転職をせずに、住まいを地方に移す」という人の話を聞くことが増えていませんか?
もしかすると、あなた自身も「なんとなく東京での暮らしに違和感を感じていたけど、コロナ禍をきっかけにライフスタイルを見直したい」「いまの暮らしとは違う、自然のなかで豊かな生活をしてみたい」なんて考えているかもしれません。

総務省の発表した2021年住民基本台帳の人口移動報告で、東京23区の転出者が初めて転入者を上回り、「地方移住」がトレンドであると言われるようになってきました。

でも「移住」って、勇気が要りそうですよね?なかなか決心できることではありませんよね?
この記事を読んでくださっているあなたも、ひょっとして誰かが背中を押してくれるのを待っているのでは?
そんなとき、ぜひ頼っていただきたいのが、私たち「NPO法人ふるさと回帰支援センター」です。
ふるさと回帰支援センターは、有楽町の東京交通会館内8階にある移住相談センターです。

気になる地域の相談ブースで詳しく話を聞ける

転職する時には、転職エージェントに相談することありますよね?
旅行に行くときには旅行代理店で、いろいろ聞いたりパンフレットを集めたりしますよね?
(もちろん、自分ひとりでどんどん決めて実行する人もたくさんいますが)
同じように、「移住」を考えたとき、プロに相談できるんです。

ふるさと回帰支援センターでは、全国43都道府県と1政令市の相談窓口があり、それぞれその地域のエキスパートが、お待ちしています。
移住先が決まっている方も、これから移住を検討している方もご相談をお受けします。

「どんな仕事があるの?」「家賃はいくらくらい?」「子育ては大丈夫?」と言った具体的な生活や仕事のことから、そもそも「どんな町が自分に合っているのかな?」という漠然としたご相談まで、これから新しい一歩を踏み出すあなたのご相談に親身にお応えします。
地方移住に関するパンフレットや資料も多数ご用意しています。
地方でどんな暮らしをしたいのか、ぜひお聞かせください。あなたにぴったりの自治体をご紹介して、役場の移住担当者におつなぎすることもできます。

この note では、ふるさと回帰支援センターでお手伝いできることのご案内や、地方で活躍している移住者の方のご紹介などをしていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします!

全国の移住相談員がお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?