見出し画像

【北海道上士幌町】上士幌町の紹介

熱気球のまち 上士幌
 上士幌町は熱気球のまちでもあり、全国から熱気球チームが集まる夏の「北海道バルーンフェスティバル」、白銀の世界のなか冬の「ウィンターバルーンミーティング」が開催されています。
 まちなかでは、街灯やマンホール、カントリーサインなどあちこちに気球のモチーフが散りばめられています。上士幌町に来たときは、まちなかにある気球のモチーフを探してみてください!
また、観光地として、1,700haの広さを持つ日本一広い公共牧場「ナイタイ高原牧場」があります。
 大雪山国立公園の中に位置し、アイヌ語で奥深い沢を意味する”ナイタイ”
その頂上には2019年にオープンしたナイタイテラスがあります。
 足元から天井まであるワイドな窓からは、ナイタイ高原牧場と十勝平野を見下ろすことができ、遠くには阿寒の山並みを眺めることができます。
 ここでは、名物の「うしソフト」や、十勝ナイタイ和牛を使用したハンバーガー、ここでしか提供していないナイタイブレンドコーヒーなど、テイクアウトを中心としたメニューを提供しています。

ナイタイテラス

他にも、2020年にオープンした「道の駅かみしほろ」、大雪山国立公園の豊かな自然に囲まれた静かな温泉街「ぬかびら源泉郷」、コンクリートアーチ橋の「タウシュベツ川橋梁」など楽しめる場所がいっぱいあります!

タウシュベツ川橋梁

上士幌町について少しだけ紹介しましたが、
公式SNSに随時情報を発信していますので、ぜひご覧ください!
上士幌町ふるさと納税インスタアカウント
kamishihoro.furunou

上士幌町ふるさと納税特設サイト