見出し画像

[鳥取県琴浦町] 令和3年度のふるさと納税寄附金の活用について

日頃より、琴浦町を応援くださり、心より感謝申し上げます。

令和3年度は、全国各地の皆様から、16,457件、359,010,914円のご寄附をいただきました。皆様の応援してくださる温かい想いに、改めて感謝申し上げます。

寄附金は、寄附者の皆様が選択された寄附の使い道をもとに、柱となる4つの分野に加えて、令和3年7月豪雨災害支援、クラフトビールの開発・国指定重要文化財「河本家」の保存活用プロジェクト(ガバメントクラウドファンディング)にそれぞれ活用させていただきました。

柱となる4つの分野への活用

『美しい自然環境を守る事業』
『次世代を担う子どもたちを育成する事業』
『長寿社会に対応した心優しい福祉事業』
『地域活力を創出するための事業』
の4つの分野へ活用しました。

豪雨災害支援、ガバメントクラウドファンディングへの活用

令和3年7月に発生した豪雨災害について、複数のサイトで災害支援のための寄附を受け入れ、いただいた寄付金は災害応急対策事業として、土嚢や毛布の購入、建設協議会への委託料として活用しました。

また、ガバメントクラウドファンディングを実施し、『クラフトビール開発プロジェクト』と『古民家保存活用プロジェクト』への支援を行いました。