見出し画像

【防災玉手箱】長岡市立宮内中学校1年生総合学習 避難所運営ゲーム体験

2022年7月6日(水)、7日(木)10:35~12:15
長岡市立宮内中学校の1年生へ、「避難所運営ゲームHUG(ハグ)」を中心とした防災学習を行いました。

災害時の避難所の様子を知り、避難所運営ゲームを体験し、災害時の避難所で起こることを具体的にイメージする。
そして、自分たちにできることを考えていただきました。

過去の避難所の様子を写真資料や課題から学び、グループでHUGを体験してもらいました。

グループでHUGを体験している様子

体験後は各グループで振り返りをし、地域の一員として「災害時の避難所でできるようになりたいこと」「そのために今日からこころがけること」を考えました。

災害時の避難所でできるようになりたいこと(一部抜粋)
自分から声かけ・人助け(道案内・食料配り・健康観察など)
ささいなことでも気づくことができるようになりたい。→すぐ行動する。
協力し合える空気作り。場を明るくする。状況の把握。

そのために今日からこころがけること
小さなことでも自分から行動すること。(ゴミ拾い、配りものなど)
日ごろからの手伝い。周りをよく見る。変化に気づく。
もしもの事をしっかり考える。
学校(避難所)の機能と場所を知る。
日ごろから地域の人とコミュニケーションをとる。
周りの人の気持ちを考えて行動する。どんなに小さいことでも自分から
 取り組む。


公式HPに戻る方 → ふるさと未来創造堂 HP
他の活動ブログを見たい方 → ふるさと未来創造堂 note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?